嵐の前の静けさ

今日は仕事のことを書きます。
ただ、詳細なことは書けないので、
読んでもおもしろくないです。そして暗いです。
整理されていない独り言の垂れ流しだと
思って頂いて間違いありません。
でははじめます。

==========

GWがあけると、仕事が忙しくなる。
理由は2つある。
1つはハッピーな理由。
もう1つはアンハッピー。

詳細なことは書けないが、
単純に言うと、人手が足りなくなる。

今週も2日、6日は仕事だが、
この2日は嵐の前の静けさ、といった感じで、
驚く程に余裕がある。逆に怖い。恐ろしい。

アンハッピーなことについて、
起きてしまったことは仕方ない。
ただもう二度と起きないようにするために、
どうすれば良かったのか。
どうすれば防げたのか。

考えても分からない。ので疲弊する。

でもひとつ言えるのは、
「責任感の強い人が背負っている荷物を、
本人に負担や違和感がなく、肩からおろせるようにする方法」を、私は学ばねばならない。

なにかいい本とか、ご存知の方いますかね。

どうすれば良かったんやろう。
同じ失敗ばかりを繰り返している気がする。

自分に負荷がかかるのも苦しいけど、
自分の周りや部下に負担がいくのが申し訳ない。

いやそんなん言ってるけど、
良い上司気取ってるだけかも。
自分が一番可哀想って思ってそう、自分。
きも。なんか韻踏んでもたし。

楽しくないと仕事じゃない。
とか全く思ってない。
楽しくなくてええ、と思ってる。
けど、100%苦しいだけのものなのは、
嫌やな〜と思います。
自分にとっても、上司や部下にとっても、
わずかでもいいから、
仕事を通してやりがいを感じられる瞬間が、
あってほしい。

そしてしんどい時は、
どんな責任感の強い人でも、
しんどいと正直に言える仕組みを作りたい。

そうか、仕組み化すればいいんか。

なんかダラダラ呟きみたいに書いてたら、
若干活路が見えた気がします。
まだ全然わからんけど。
明日の「嵐の前の静けさ」を活用して、
ちょっと考えてみよう。

noteありがとう。
ダラダラ書く場所を提供してくれてありがとう。
なんかちょっと気が楽になった。

みなさんはGWいかがお過ごしですかね。
みなさんがそれぞれの形で楽しく過ごせること、心から祈っています。

今日はこれでおしまい。
なんのまとまりもなくてすんません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?