見出し画像

コラム『愉しいを創る』① 愉快適悦

愉しいをつくるコーディスポーツの大地コーチです。

3000人以上を指導。運動指導のプロである私🦍大地コーチのコラムをご覧いただきありがとうございます!

今日は運動神経をどう鍛える?というテーマでいきます!!

子どもの運動能力は30年前と比べると、体格【身長、体重】は大きくなっている。一方で運動能力は低下していることが指摘されている。

運動能力の低下については、生活が便利になり、歩く走るといった簡単な運動が減り、生活全体の運動量が減ったことが大きな原因と言われています。

ですが、それだけが原因ではないです。僕もそうですが、今の子育て世代が子どもの時はバブルでしたね。

 運動能力低下の原因はスマホ?

うちの親もそうでしたが、ほとんど家にいない。ほとんど親と遊んだ記憶がない。そんな方が多いのではないでしょうか?

そのため、遊び方がわからないという話をよく聴きます。特に乳児・幼児と子どもが小さい時期というのは、遊びの相手というのは親ですよね?4・5歳であれば、友達と遊ぶのも段々多くなりますが、まだまだ親と遊ぶことが多いです。

その親が遊び方がわからないので、子どもと遊んであげられない。公園に行くと、とても悲しい光景を目にします。

公園に連れてきて、子どもは一人で遊んで、親はスマホに遊ばれている。

残念ながら、この光景はどの公園でも見受けられます。

公園に遊びにきた時くらいは、仕事を忘れて、自分のしたいことを忘れて、子どもと遊んでみて欲しいと思います。

僕は、このスマホに支配されている状況がとても嫌いです。
スマホは便利で生活になくてはならないものです。
が、それを使用者である人間が、スマホに取り憑かれたように食い入る姿は、もはや滑稽です。

なので、僕は運動能力の低下の原因は、スマホのせいにしています📱


こんな遊び方がオススメ

ここまでは、体力が低下している現状、その原因について述べてきましたが、ここからが本題。

・遊び方わからないよ…
・子どもと遊んでると辛い…
・遊ぶのが苦痛だ…
・効果的に遊びたいねー
・運動能力上げたい!

そんな声にお答えして、遊び方をお教えいたします!
これを実践できれば、子どもと愉しく身体を動かせるようになります

ここから先は

1,910字

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートよろしくお願いします☆ 「愉しいを創る」活動に使わせていただきます☆