見出し画像

SUPER HAWKⅢ 2024#34 駆動系交換

改めて車両について聞いてみた。

CB250NにCB400Nのエンジンを載せている、と言う。
以前に聞いた話と違いはない。
ドライブスプロケットは、わかりづらいのでフロント・リアとするが、フロントスプロケットは16Tで、チェーンは530、リアスプロケットは現状で38Tがついている、たぶん、と言う。
これを一式替えたいのだと言う。

では、交換用パーツを探してみましょう。
が、あちこちネット上を検索しても、どうも腑に落ちない。

CB400Nのフロントスプロケットサイズは520としか出てこない。
けれども、CB250Nのリアスプロケットサイズは530らしい。
あくまでノーマルでのサイズなので、エンジンを載せたときに、CB250Nに合わせて530のフロントスプロケットにしたのだろうか?
その辺りの経緯はわからない、と言う。
さらに、CB400N用のフロントスプロケットは、年式別に2種類がネット上では販売されている。

ネット上で、パーツ検索をやればやるほど、わからなくなってきた。
古い車両・エンジンなので、ドライブシャフトが交換されているのか?いやいや、そんなことをする人はいないのではないか?けれども、絶対ないとはいいきれない。

という状況なので、実車を見て判断しよう、との方針を伝えた。

たまたまなのか、自力でオイルフィルターを交換したら、オイルが漏れるようになってしまった修理に行ったさいに、ドライブシャフトの形状を確認させてもらった。
すると、ドライブシャフトは目の荒いほうのスプラインであることがわかった。

うーむ、このタイプは520チェーン用なんだよな。
けど、リアスプロケットは530用のほうが多くヒットする。
けっきょく用意したのは、CB400F用、まあ、兼用といったところか。

では、リアスプロケットも注文しましょう。
商品、画像は多く見かけるので、こちらはラクだ。
と思いきや、案外たいへんなのが注文してから解った。
2件注文したところ、どちらも、納期がひと月以上先だけど構わないか?と連絡がきた。
どちらも販売ページでは、納期は7日後と書いているくせに。
いや、それは困るとばかりに3件目からは、先に納期はいつかを問い合わせることにした。
それでも、なかなか在庫があるとの回答はなく、何件問い合わせたかわからなくなってきたころ、530/38Tはあきらめるか、に傾いた。

交換作業日程はすでに決めてある。
なんでも、その翌週末に仲間と連れだって走りに行く予定があるらしい。
その集会で、新品駆動系は見せびらかしたいよな、気持ちはわかる。
しかし、モノがない。
では、こうしましょう。
フロントスプロケットとチェーンは交換する。
リアスプロケットは、37~39Tで探して、どうしても見つからなかったら、いったん延期する。
どうでしょう?と聞くと、しかたないねぇ、との回答だった。
ハッキリとは言わなかったが、少しがっかりした様子は伝わってきた。

と、文章にするとこんな感じではあるものの、実は、「この商品の納期はいつか?」の問い合わせ時に、似たような商品も納期を問い合わせてあって、勝算はあった。
ただ、若干金額があがる。
まあ、許容範囲だよな、と530/37Tを注文し、作業日の2日前には入手できた。

そして迎えた作業予定日。
それほど、むつかしい作業ではない、と見込んでいたが、フロントスプロケットは嵌め込む位置が決まっていたり、チェーンのリンクを減らしたり、リアスプロケットのガタつきを点検したりと作業時間がかさんで、朝から始めたのに終わったのは夕立がくるころだった。

走り出して10kmくらい行ったところで「絶好調です(^◇^)」とメッセージが入った。
新品駆動系だから、好調でないはずはないよ。

静かになった、とか、加速感がよくなったなどのレポートが欲しいな。
ハンドルがノーマルなら試乗するんだけど、あんなに絞っていると、ねぇ?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?