見出し画像

マジェスティ125Fi 2024#35 マフラー交換

うるさい、とにかく、うるさい。

アナタが思うより健康かどうか、この暑さに対峙すると自信がなくなってきたが、なにしろうるさいので、マフラーを替える。

当初、サイレンサーを替えたいと言っていたが、金額的にみてサイレンサー交換が安上がりと見込んでいる様子なので、ノーマルマフラーにしたらどう?と提案してみた。

とくに車検のない車両だとマフラー交換をすると、ノーマルマフラーは捨て値で処分される傾向にある。

さすがに新車から外したモノはそれなりの値段で出されるが、コマジェも古い車両の部類にさしかかっているので、新品社外サイレンサーと同じくらいの金額で、ノーマルマフラーが買える。

実際には、そんな金額でいいの?くらいで購入した。

それなりにヤれてはいるけれど、穴が開きそうな粗いサビは出ていないので、お買い得だったであろう。

交換は外して、戻すの簡単なもの。
外すほうの社外マフラーは、サイレンサーのカーボンが一部破けているので、手を切らないか気をつけたくらい。
しかし、ノーマルマフラーは重たいな。

逆に見れば、今どきマフラーを替えるメリットは、軽量化が主眼になるのであろう。
点火マップの書き換えまでやった話はあまり聞かない。
取り締まりに遭わないくらいの音量なら、他のクルマから気づかれやすい、とは考えづらいし。
いや、そんな効果を狙うのであれば、運転方法を考え直したほうがよかろう。
理論的には、マフラーが軽くなった分、サスペンションの挙動も変わって、バランスが崩れるデメリットもあるし、個人的にはノーマルマフラーのほうがよいと思う。

ただ、このコマジェには屋根がついているので、社外マフラーのほうがバランスはよいかもしれない。
もっとも、屋根をつけた時点で、バランスは大きく崩れているはずだけど。

屋根がついてるし、扇風機でもつけたらどうですか?と言ってみたところ、直射日光が当たらないから死ぬほど暑くはない、と消極的だった。

ぼくのオススメは、あんがい的はずれ、なのだろうか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?