見出し画像

アドレスV100 2023#73 フロントホイールベアリング交換

真っ直ぐ走っていてもハンドルがブレるんだわ、なんとかなる?

なんともならないかもしれないです。

ハンドルに振動がでる原因になるものを考えてみよう。
・ホイールベアリングの損傷
・ホイールの歪み
・タイヤの偏摩耗および変形、バランス不良
・アクスルシャフトの変形
・サスペンションの動作および、バランス不良
・フォークの変形、取り付け不良
・ステムベアリングの損傷・グリス切れ

だいたいこんなところ。
古い車両だと、どうしてもホイールは歪んでいるので、2スト原付クラスの小径ホイール車は、あるていど割りきりが必要だと思う。
明確な基準は設けられないけど、30分くらい乗っていると腕の疲れを感じる、くらいで判断したらどうかと思う。

いやいや、そんなに長くは乗らないです、という方は乗っていて恐怖を感じなければ、それでよしとしてほしい。

逆にいえば、乗っていて疲れるとか怖いと感じるなら、すぐにでもホイールベアリングは替えたほうがいい。

そんなことを話しつつ作業を始めたが、小径ベアリングはプーラーがかかりづらくて、ついにツメを破損させてしまった。
折れちゃったものは仕方なく諦めるが、はて、どうしたものか?

できるか?と半信半疑ながらボールと内輪を取り出すよう破壊して、外輪だけの状態にしてから進めた。
はじめてやったが、意外と簡単に破壊できるものだな。
ということは、内輪を打撃してしまうと変形がおきやすいことを同時に示しているのか。

ホイールのベアリング交換は、そんな大変な作業ではないので、概ね見込み時間内で終了。
試乗してもらったところ、劇的に良くなった、と言う。
ベアリングだけで済んでよかったですね。

けど、ベアリングプーラーは買い換えるしかないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?