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【考具】
概要
アイデアを思いつくというのは本来難しく考えがちなもの。
しかし、ほんの少しの「気づき」や「習慣化」することで、アイデアは無限に広がり楽しいものとなる。
本書では日常のちょっとしたアドバイスから、さらに具現化するためのノウハウまでをわかりやすく綴った本。
私的な要約
アイデアの基本的な考え方
・「わがまま」な発想から「思いやり」へ
→最初は予算や実現度など度外視
→そこから企画資料の伝わりやすさ、エンドユーザーへの使いやすさなどを考え、抽象度を上げて全体のデザインを完成させていく
・新しいものは既存のアイデアの「組み合わせ」でしかない
→ならば既存のアイデアをたくさん知ること
→そのアイデアを「拡げて」から「絞る」こと
→この仕組みを自分で作る
・「拡げる」は大げさに。驚かれるくらいで
→「は!?」って言われたらしめたもの
・「絞って」もアイデアをつまらなくするということではない
→本当いいアイデアなら「絞っても残る」
・企画とは「実施できる目処が立つ計画」
→予算と準備と時間があれば可能な計画のこと
アイデアを集めるために
・その日のテーマを決めて意識する
→例えば色で決める(今日は赤色を見る)
→この過程で普段のSEE(無意識)からLOOK(能動的)に変わる
・実際のユーザーにインタビュー
→「聞き上手」になって、顧客の話から「体感」せよ
・ちょっとだけ「目を向ける」「耳を立てる」
→これだけで全然アイデアへの意識が変わる
・気になったらメモしよう!
→キーワードで記録。その単語で後で思い出す
→思い出せないなら、それまで
→絵付きならもっとイメージしやすい(手書きでOK)
・メモすることは頭の中の情報を「外に出すこと」
→人は理解してるようで理解してないもの
・本からアイデアを得る
→全部を一字一句読むのではなく、自分にとって必要な情報を「探す」ように読む
体感することの大切さ
・10歳のお子さんの商品を考えるとする
→大体140㎝くらい?
→手足の長さはこれくらい?
→だとすると目線はこれくらい
→というように「なりきって」考えてみる
・理屈じゃない。現場で顧客として「体感しろ!」
・生きた情報を得たいなら「現場!現場!現場!」
→専門知識も大事だが、現場で体感することには及ばない
→その人達が後に仲間になってくれる可能性
→後の企画に「圧倒的な説得力」が生まれる
アイデアを展開する
・普段メモをさらに皆でブラッシュアップ
→ポストイットで1アイデアとして書く
・パワポで簡単企画書
→「タイトル(見出し)」と「3行アイデア(詳細)」など
・マンダラアートも有効
→1つのテーマ例えば「マグカップ」という制約で、色々アイデアを膨らまていく
→さらに複数階層で拡げていくのもいい
(マグカップの要素の「取っ手」をさらにどんな取っ手?と深掘りしていく)
・目の前にアイデアが並んでれば、新しいアイデアは生まれやすい
→文字、ポストイット、マンダラアート、手書きの絵
→口頭だとそれは実現しにくい(頭で処理しきれない)
・マインドマップという方法
→アイデアを放射線状に書いていく
→アイデア部屋(壁が全てホワイトボート)とかいいかも
→そのままデータで保存できないかな
・連想ゲームという方法
→思いつくことを順番に書いていく
→自分の考えからどれだけ「逸脱するか」
→考えてる世界は実は狭い
→過去のアイデアの蔵出しの意味もある
・それでも行き詰まったら
→オズボーンのチェックリストを採用
(応用、変更、拡大、縮小、代用、置換、結合、、、など)
ブレインストーミング
・基本なルール
→批判しない
→自由奔放に
→質より量
→他人のアイデアに便乗する
・ついつい批判しがち。賞賛されるべきは「量」
→そのためには最初にブレストへの理解を求める必要がある
企画書を作る
・アイデアをキレイにデザインする
・「5W1H」でより企画を鮮明に
→これも5W1Hでマンダラアートを活用できる
・絵を描く。絵に書けないものは企画とは言わない
→ビジュアライズの大切さ
→イメージを素早く共有できる
→可能であれば、より詳細に丁寧に
・私の「絵」とあなたの「絵」を一致させる
→企画書を作るのが最重要ではなく、共感させることが本来の目的
アウトプットすることの大切さ
・インプット→アウトプットを繰り返し、習慣化せよ
・思いついたら「誰かに話そう」
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