見出し画像

オールタイムベストコミック

先に映画のオールタイムベストアロハ天狗氏@Aloha_Tengu )の影響で書き殴ったが私の人生で映画よりゲームよりも付き合いの長いもの、それはマンガである。
父の影響で毎週月曜はジャンプの日、水曜はマガジンとサンデーの日と決まっていた中で私の初読から現在までも私に多大なる影響、趣向の形成の元になった漫画たちを挙げておきます。
例のごとく私の涙腺は全くもってアテにならない程モロいので泣けるの表記はしてません。

●からくりサーカス
唯一無二の大長編ダークファンタジーアクション漫画 王道と言うにはエグすぎるがキッチリと最終決戦までの熱さは流石藤田といわざるを得ない
●寄生獣
岩田作品はどれも面白いがやはりこれはマスターピースだ
●わたしは慎吾
自我を得た産業用ロボット、モンローは旅に出る。自らの生まれた意味を求めて。楳図かずおのマスターピースだ
●うしおととら
藤田作品の中で最も王道で熱い アニメも良かった
● 世紀末リーダー伝たけし!
思い出補正が強いのもあるが、やはりマミーファミリー(トニー)編はしまぶーの本気を垣間見た
●ザ・ワールド・イズ・マイン
14巻の密度じゃない
●ふたつのスピカ
5人とおかしなライオンさん。宇宙を目指す理由はそれぞれ違えども確かに目指した先は同じだった
● フルアヘッド ココ!!
海賊ファンタジーバトルのマスターピースだ 熱い
● アイシールド21
スポ根嫌いな私が純粋に連載全て7年追えたスポーツ漫画だ。関東大会の盛り上がりの熱さよ
● 14歳
ワケのワカらないSF漫画だが不思議とむちゃくちゃ面白い
● 金色のガッシュ!!
ザ・少年漫画の熱さ 技名を叫びながらブッパなす熱さが欲しかった私にぴったりだった
●北斗の拳
修羅の国編だって面白い
● なるたる
さすがぼくらの鬼頭、俺たちの鬼頭
● バキ
グラップラーも好きだが死刑囚編~大擂台賽編が面白すぎた
●ダイの大冒険
ハドラーは真の男
● 神々の巓
人は何故山に登りたがるのか そんな問いも答えも読了後はゴミのように消えるのだ
● ガンスリンガーガール
15巻の密度ではない 生きる為に戦うイタリアンバディものだ
● クローズ
最強の男ではなく最高の男、坊屋春道の話
● キーチ!!
相変わらず密度も熱量もおかしい 9巻の密度ではない 続編のVSも読んでキーチの生き様を見届けて欲しい
● ヴァニラフィクション
色々と突っ込みどころが多いストーリーではあるが私は盛り上げるシーンを1200%盛り上げる漫画が大好きだ
●天使なんかじゃない
このリストに少女漫画は特に入っていないが流石に最高の学園ラブストーリーなのでリストイン
●雲雀町一丁目の事情
良くありがちな借金取りと恋に落ちる的なソレと思ったら大間違いだ
●天は赤い河のほとり
今でこそ異世界トリップファンタジーは良く見るが、その中でも名作異世界トリップラブストーリーだ
●海の闇、月の影
至高のミステリーホラーだ 怖い


ヴィンランド・サガやベルセルク、ドロヘドロ等もリストインは当然だが未完なので未記載です。

----------

読みたい物
覚悟のススメ
ABARA
ジャバウォッキー

2018/9/17

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?