矛盾

(追記 これを書いたのは1ヶ月ほど前なのだが、おそらくこの日にキツいおでかけを人と一緒にしたのだと思う。それで自分をなだめることもできず、相手をけなしたり理解しようとする余裕もなかったんだと思います。とげとげしい文章だったので追記です。)

自分は矛盾しているな、とよく思う。とてもひんぱんに思う。その度に「でも私以外も矛盾しているよなあ」と思う。それに気づいてない人がけっこうな数いると思う。でもその人たちにこの話をして分かってもらおうとする気もないので、そんな事を言ったらただめんどくさい人である。

自分のことで矛盾しているなぁと思うのが、人と一緒にいたいけど、いたくないということだ。人と一緒にいると楽しいことがもっと楽しくなる。人が多い所にいても、周りの人に助けられているような感覚がして、安心する。

そうではあるが、人といると、その人に合わせなくてはいけない。もうあまり歩きたくないのに、その人の用事のために歩かなくちゃいけない時がある。また、一緒にいる人が怒ったり、愚痴を言ったりすると、不快な気持ちにもなる。だから良い面と悪い面がある。そしてその日の天気や体調によっても左右されるので、人と一緒にいることは博打のようだと思うこともある。

それなら一人でいた方がいいじゃん。と言われそうだ。確かにそうなのだが、一人でいるのは気楽だけど、私の場合さほど楽しくない。家の中だと面白いことも多いけど、街中に行くと一人が身に沁みて、つまらなく感じる。さみしいと感じることもよくある。

だから、人と一緒にいたいけど、いたくない。本当に矛盾している。たぶん穏やかな性格じゃないのだと思う。神経質なのだと思う。それを憂いて生きていきたくないのだが、よくため息が出てしまう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?