見出し画像

両家顔合わせ前にはじめての喧嘩の危機

この間、両家顔合わせをしました。
1カ月前にお店を予約。その時からかなり面倒くさかった…

顔合わせについて決めること
①誰を呼ぶか
私も彼も三兄弟ですが、彼の兄弟はみんな独身で、私の兄姉は2人とも既婚者。私は兄姉ね顔合わせに出席したので、兄弟やその配偶者、子供まで呼ぶつもりでした。しかし、彼のご両親から人数を合わせたいと言う希望があり、2人でかなり話し合って、日程や予算もあり、親だけの顔合わせになりました。年末が近いので、兄弟や祖母への挨拶はそのときでとなりました。ここでもなかなか決まらず、疲れました。
結果的に親だけでよかったなと思いました。結局、兄弟間の交流は自分の経験からなかったし、落ち着いた空間で親同士が話せて、私たちも忙しくなかったし。


②いつやるか
予定を合わせるために1カ月前には決めました。早すぎた印象もありますが、その期間をもう少し有効に使えたら良かったなと思います。
具体的には
・当日の流れを早めに親に共有すれば良かった
・彼の父に挨拶を早めにお願いすれば良かった
当日は気楽な食事会ぐらいで、進行は私たちですればいいやと思っていたんですが、親たちは当日どう言う流れかや、挨拶を考えた方がいいのかなど、わからないことが多くて不安だった様子。


③どこでやるか
本当は両家の中間あたりでできればよかったんですが、中間あたりに良い感じの料理屋さんやホテルがなく、結局は私の実家寄りになりました。私の父が体調が悪く、直前に入院していたこともあり、当日も来れるか不安でしたが、なんとか無事に参加できました。

当日の朝になり、彼も私も親からの不安攻撃と、事前の擦り合わせに疲れていたことや緊張で、会場に向かう車内で少し険悪な雰囲気に。自分の段取りの悪さは認識し、謝りつつも、乾杯の挨拶をどうするかで当日揉め💦
ただ、2人とも、これは良くないと思ったので、手を握り合い、クールダウン。彼はカンペを作ってくれたりもして、お互い前向きになり、会場に着きました。

お料理も美味しく、親同士も意外と盛り上がり、顔合わせは無事終了。
事前に手土産で少し揉めましたが、確認したことで、どちらかが持ってこないと言うこともなく、丸くおさまりました。
お店に顔合わせとは伝えたので臨機応変に対応してもらえましたが、事前に細かく打ち合わせしたら良かったと反省。
写真撮影をいつにするかや、料理が出すタイミングは聞いた方がいいですね。

直前までわちゃわちゃとまとまりませんでしたが、当日は親たちの頑張りのおかげで終始和やかに終わりました。感謝しかありません。

このあとは正月に両家に挨拶。
それが終われば、しばらく小休止できそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?