見出し画像

お直し

気に入っていたアンティークのワンピースの脇が裂けたのは昨秋の旅行に出発して間もない時でした←昔話風に🤭 布が弱っているとはいえ後ろのシートのものを取ろうとしてビリッと…😱very shock
(一旦帰宅して着替えたw)

これ、とても丁寧な手縫いのワンピースで、
その手仕事にうっとり。大切してる✨

裂け跡が気になりつつ年越しをして、やっと重い腰をあげてお直しした。真っ直ぐに裂けたのでコの字とじで。柄物でなくてよかった。上に何か羽織ればまだ着れそう。

このワンピース、私のところに来る前に肩が裂けたらしく物凄く芸術的なお直し跡があって、そこも気に入ってる♡

最後はスカートにリメイクかな…と思いつつ縫った。この手のアンティークの服って、ボタン箇所を見ないと表が裏かわからないくらい丁寧に作られている。やはり古い手仕事はいいな…と感じながらの針仕事タイムだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?