見出し画像

第3回『THE NEW COOL NOTER 賞』批評宣言

記念文集を出すとともに、THE NEW COOL NOTER 批評宣言が生まれ変わりました。

みんなの 珠玉の 記念文集のコピー

みこちゃんがnoteを始め、作品と真摯に向き合うこと、そしてそれを通して、書いた作者さんと真摯に向き合うこと。

最初は、みこちゃんの小説に感動した人たちとの間で、小説道場としてみこちゃんサークルは始まりました。そこでの活動での思いの丈を込めて、書き上げられたのが、批評宣言です。

そんな批評宣言にこめられた願いと思いに、篤志家の方からの寄付があり、もっと多くの人にこの思いを広げようとして始まったのが、THE NEW COOL NOTER コンテストです。

第1回、第2回ともに皆さんの力強い応援とご理解のもと、大きく発展してまいりました。

そして、その集大成として、第1回第2回を通じて、有志でみこちゃんコンテストの記念文集として編集・とりまとめさせていただき、本日、みこちゃん出版よりKindle出版となっております。

ぜひ、手にとって、あの時の感動と熱量、そしてそこでたくさんの方たちの間に縁が生まれつながったときのことを思い出してください。

「みこちゃんコンテストを通して、知り合いました」

こんな言葉を聞くたびに、確かな手応えと、大きな喜びを私達は感じております。

そして――

みこちゃんが先日宣言いたしましたように、第3回コンテストを、新しい仲間、新しい参加者の皆様を巻き込みながら、今後実施していくことができればと考えています。

その中で。
私達の全ての原点であり、THE NEW COOL NOTER の始まりであった、
みこちゃんの「批評宣言」が、新しく生まれ変わりました。

■感想文は共感
■講評は自分の書きたい小説の方向性のヒント
■批評は自分の慣れ親しんだものの見方を破壊して
 新しい自分を見つけるきっかけ

noteに始まり、noteを通して、そしてnoteを越え、すべての表現する人たちの心に火を灯し、掲げていく運動でありたい。
今は弱く小さな火でも、いつの日か、それが燎原に広がっていくその時のために、周りの人へ、そして次の世代へ受け継がれていく火でありたい。

そんな願いが込められています。

THE NEW COOL NOTER 、そしてみこちゃん出版を、どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

THE NEW COOL NOTER 事務局長
みこちゃん出版編集部長
一奥(いちお)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?