見出し画像

【ファイブスター物語】 個人的、騎士の強さランキング 【FSS】

何もやる事がない、やる気がないといった時の暇つぶしに作り始めました
今もそんな時に修正や加筆をしています

『ファイブスター物語』とはどういう作品なのか、ある程度知っている人向け
個人的にランキング作ってるだけなので、あまり細かく突っ込まないでくださいw
上から下に行くにつれ強くなるように書いてます

神のたぐい、重合人間、人間の形してないやつ、などはよくわからないので、あまり入れてないです
(正直、超帝國剣聖のたぐいも微妙によく分からない…)

そもそも「騎士」とは

現実での騎士とは違い、
『ファイブスター物語』のジョーカー太陽星団内では、普通の人類より遥かに高い反射速度と耐久性・筋力を持つ超人のこと
その反射速度を使い、モーターヘッド(MH)(新設定ではゴティックメード(GTM))という名の巨大ロボットを操縦し駆ることができる
元は星団暦(本作で主に描かれる時代)以前の超帝國時代に作られた、地球でいうところで遺伝子操作みたいなもので作られた生物兵器
その遺伝子を受け継いだ存在で、ごく低い確率で星団の人類から産まれてくる


ミラージュ騎士団とは

A.K.D.の元首アマテラスの私設騎士団でAKDの筆頭騎士団
当初の設定では「各メンバーが各国の剣術指南級レベル」と設定されていて、
星団最強騎士団のような立ち位置だったが、連載が進むにつれ世の中には凌ぐような人物が多数いることが明らかになっていった
それでも凄く強い集団であることは間違いない
ライトナンバーとレフトナンバーがいたが、現在は統合され始めている
NO.1は1人しかおらず、ミラージュ騎士団最強の騎士(人外キャラは除く)
ライト、レフトのNO.1はそれぞれで1番強い騎士

ノイエシルチス、アルカナナイトとは

ノイエシルチス
大国フィルモア帝国の宮殿騎士団
フィルモアには騎士が4000人ほど在籍しているが
ノイエシルチスは黒、赤、青グループで各30名、合わせて90名しか存在しない
各グループのリーダー3人が三銃士と呼ばれる
ただ魔導大戦後の最近は人員を増やしてるよう
国の情勢や世界情勢に合わせ、柔軟に組織構成を変更する風潮があるようだ

アルカナナイト(皇帝警護騎士)
ハイランダーを補佐する騎士4人
ただ、そもそも守る相手がハイランダーや天位持ちなので、それに準ずる力がないと警護できない
自動的に特に強い者が選ばれるだろう

これらを考えると、ノイエシルチスのトップクラスやアルカナナイトは
ミラージュ騎士団の騎士に匹敵する程度なのではないか
そうしとかないと話の辻褄が合わなくなる…
実際元ノイエシルチスのミラージュ騎士がいたりする


とても強い騎士たち


ミハイル・レスター
元ウモス青銅騎士団隊長
剣聖ダグラス・カイエンの不意をつくぐらいには強い
のちにヨーン・バインツェルのパートナーとなるパルスェットをパートナーとしているぐらいなので、それ相応の力量を持つと推測する

ギエロ・スガスコーニチ
ノイエ・シルチスからブーレイ傭兵騎士団に出向
テスト中であったにせよ、コーラスとウリクルが駆るジュノーンに勝つぐらい強い

ヘアード・グローバー
聖宮ラーンの最高神官、詩女の警護にあたる側近騎士
詩女の警護役を務めるぐらいなので相当強いはず
事実バッハトマのケサギに遭遇、撃退している

ウラッツェン・ジィ
ミラージュ騎士
コーラス戦でのLEDミラージュ初陣メンバーに選ばれ、
デコースと戦っても死んでないぐらいに強い

ステートバルロ・カイダ
ミラージュ騎士、デコースと戦って死んでないぐらいに強い

ブルーノ・カンツィアン
フィルモア帝国の騎士団ノイエ・シルチス所属、登場時はブーレイ傭兵騎士団に出向
ノイエシルチスからどこかに出向してる奴は大体強い傾向
LEDミラージュと戦って生き残ってる時点で化け物
この、自分より強いものと戦って生き残れる奴はかなり強い、という志向もこの作品の傾向
実際その後ノイエシルチス青のリーダー就任で3銃士となり、さらにアルカナ・ナイトを拝命、兼任する

ジョー・ジィッド・マトリア
バッハトマ魔導帝国銀月騎士団団長
あまり良い描かれ方をされないキャラだが、魔導大戦の緒戦でデコースの次にMH撃破
ファティマもクープファティマの二ナリスである
バッハトマ騎士ではトップクラスだろう

イアン・ケーニヒ
MH撃破スコア29騎を誇る超エース、
初登場ではバイトパイパー騎士団に所属し(たぶんノイエ・シルチスから出向)
伝説のMHクルマルス・ヴァイ・オ・ラを与えられ駆る
アイシャと戦って生き残ってるぐらいなので相当強いだろう
その後フィルモアに戻りアルカナ・ナイトに任命される

バーバリュース・V(ビィ)
ノイエ・シルチス青騎士団長、三銃士の一人
負けたにしてもデコースと戦って生き残ってる(生き残らされた)ぐらい強い

ラルゴ・ケンタウリ
ノイエ・シルチス赤騎士団長、三銃士の筆頭
劇中から判断するにコーラスと互角ぐらいには強い
三銃士の筆頭ということは、当時のフィルモア帝国で最強クラスかと思われるのだが
そのフィルモア内でさえ、後に更に上が何人も出てくるのがこの作品の不思議である

コーラス3世(コーラス23世)
23代目コーラス王
フィルモア最強のラルゴ・ケンタウリと互角ぐらいに強い 
連載初期には「「武帝」と称される」と設定されていたぐらいで
最強クラスの1人だったと思うのだが、今ではこのぐらいの位置

天位クラス

天位とは

超一流の騎士に与えられる称号
はっきりした基準が有るわけではなく、将来性などで与えられる場合もある
ゆえに持ってると絶対強いというわけでもないが
結局作中持ってるキャラクターは大体超強い

天位を得る方法は2つあり、
バキン・ラカン帝国の聖帝から与えられるか、剣聖から与えられるか
剣聖カイエンからの授与の場合、拳撃で腕や肩などを打ち砕かれる事で与えられる
「俺の攻撃を受けても生き残ったら「天位」」という意味のようだ

ノンナ・ストラウス
クバルカン法国神官
長真紅のS.S.I.クバルカン(カーディナル・バング)を駆る
ナイアス・ブリュンヒルデをライバル視している

ナイアス・ブリュンヒルデ
フィルモア帝国の教導騎士団に所属し、現在は密命でブーレイ傭兵騎士団を率いている
天位授賞式で人を斬って取りやめになっている、が、
後にカイエンからの拳撃を受けて生き残っているので、その時点で天位を持っているのでは?
アルカナナイトや三銃士に匹敵するか上回るぐらいには強いと思われる
クバルカンのノンナ・ストラウスをライバル視している

ビオレート・トライトン
魔導大戦ではアルカナ・ナイトを統率
騎士としての実力は各グループリーダーをも凌ぐと設定にある
ということはコーラスⅢより強いし、天位クラスの実力があると思われる

ママドア・ユーゾッタ
天位 バキンラカン帝国の騎士団長、筆頭騎士
ハイランダーのクリスティンと喧嘩できるぐらい強い
純血の騎士の血統も多少継いでいる
騎士に剣聖や天位の称号を与える権限を有する、バキンラカン帝国の筆頭騎士という立ち位置を考えると
もっちょい上位かも?

クライマー・パイドル
天位 メヨーヨ朝廷騎士団の筆頭騎士
乗っていたのがワスチャ・コーダンテとヒュートランのコンビとはいえ、
ナイト・オブ・ゴールドと引き分けというのは物凄いのではないか?

イラー・ザ・ビショップ
メヨーヨ朝廷の騎士
カステポーの荒野で「首狩り」と称して、29騎ものMHを打ち倒していたぐらいなので、めちゃくちゃ強い
(地球でも星団でも普通5騎撃破したらエース)

クラーケンベール・メヨーヨ
メヨーヨ朝廷の国家元首であるメヨーヨ大帝
メヨーヨ最強の騎士とされているので
イラーやクライマーより更に強いだろう 

ノルガン・ジークボゥ (サイレン・ボルガ・レーダー9世)
ナイトマスターの称号を持つ
フィルモア帝国王家ブラウ・フィルモア家の女王璃里の息子にして、フィルモア三大王家であるブラウ王家、ボルガ王家、バルバロッサ王家の全ての直系の血筋たる「三色の王子」
この作品ではこの手の血統キャラクターはだいたい強いので、とても強いと思われる

ダイ・グ・フィルモア
ハイランダー、天位持ち、238代フィルモア皇帝
祖母は元剣聖の慧茄・ダイ・グ・フィルモアで純血の騎士の血統
クリスティンほどではないと思うが、とても強いだろう

ティン・バイア
ミラージュ騎士、騎士とダイバー両方の力を持つ「バイア」
最後は負けたとはいえアイシャと互角に戦っている、相当強いだろう
厳密に強い順でないだろうとしても、ミラージュ騎士団レフトのNo.3だしね

サリオン(斑鳩王子)
天位持ち 強力な騎士とダイバーの力を持つ「バイア」
ミラージュ騎士団総司令およびA.K.D.総軍司令官
強いとは思うが、化け物みたいに強いイメージでもないのでこのぐらいの位置か?
ティンよりは強いと思うが

ランド・アンド・スパコーン
ミラージュ騎士、AP騎士団に出向、スバース隊隊長に任命
ボスヤスフォート相手に戦って死んでない、他国で即座に隊長を拝命するぐらいなので、ミラージュ騎士団最強クラスだろう
ミラージュ騎士団ライトのNo.3

ミューズ・バン・レイバック
クバルカン法国枢機卿、ルーン騎士団所属、次期法王と目されている
MHを29騎撃破していたイラー・ザ・ビショップに勝って強いわけだから、クバルカンで最強クラスだろう
デコース(黒騎士)ともMH戦で引き分けたぐらいなので、もっと上かも
しかし各戦闘での強さは、MH破裂の人形の性能も有る気がするぞ

セイレイ・コーラス
コーラス王朝最強騎士
コーラスⅢの娘、師匠が2代目黒騎士のロードス・ドラクーン
剣聖剣技「ブレイクダウン・タイフォーン」を使える

マロリー・ハイアラキ(マロリー・ルース)
純血の騎士の血統で、ミッション・ルースの妹、大叔父でもある剣聖ディモスハイアラキの弟子
この設定から思うと、もっと上かも…

ヤーボ・ビート
ハスハ連合共和国AP騎士団のウルトラエース
のちに詩女直属の騎士「ネードル・シバレース」に任命される

天位以上

小天位とは

強天位に次ぐ称号で、一時代に一人

強天位とは

剣聖(太天位)に次ぐ称号で、一時代に一人

ハイランダーとは

星団最大最強の軍事国家「フィルモア帝国」の「宮殿騎士団皇帝代理騎士」と呼ばれ
フィルモア帝国の騎士団の中で最も高い地位にある
天位のようにバキンラカン帝国聖帝が任命権を持つ
現在はクリスティン・V、現皇帝ダイ・グ・フィルモア5世の2名

一国家限定の「強天位(小天位)」みたいなものだろうか
しかし星団最強の軍事国家での最高称号ということになるので
実際の強さはともかく、騎士としての格は自動的に強天位、小天位より上になってしまうのでは

黒騎士とは

ファティマ「エスト」に認められパートナーとした騎士の呼び名
MH「バッシュ・ザ・ブラックナイト」を駆る
黒騎士とエストがMHバッシュ・ザ・ブラックナイトに搭乗すると
シンクロナイズド・フラッターシステムという星団唯一のシステムで
とんでもなく強くなる

アルテン・サヤステ
クバルカン法国サヤステ家の騎士で、同国の太閤
剣聖ヘリデ・サヤステの子孫
初代黒騎士を破烈の人形で破る

ロードス・ドラグーン 
2代目黒騎士 「剣聖デイモスと並び称される武人」
3代目黒騎士のデコースには負けたものの、コーラスⅢの師匠で各国騎士団の剣指南役をしているぐらいだから、小天位、強天位に匹敵か凌ぐぐらいに強いのではないか

オルカリオン・ハリス
小天位
騎士に剣聖や天位の称号を与える権限を有する、バキンラカン帝国の剣術指南役
純血の騎士の血統で、剣聖マドラ・モイライの父親
設定の立ち位置からして、たぶん超強い

クリスティン・V
ハイランダー、天位
魔導大戦で12騎撃破して小天位に
ノイエシルチス三銃士のバーバリュース・Vの娘
設定的には魔導大戦中最強だそう

アビエン・疋棟斎(ヒートサイ)
強天位、フィルモア帝国最強

シャフト(バーグル・デ・ライツァー)
天位持ちで剣聖ディモス・ハイアラキの弟子
ミラージュ騎士団最強剣士(人間の中で)、そしてラキシスと戦って死んでないぐらい強い
始めて乗ったヤクトミラージュも自在に操っている
並の小天位、強天位より強いかと思うのだが

璃里・ブラウ・フィルモア(リリ)
ヒートサイから強天位を引き継ぐ
(その次に強天位を引き継ぐのがジャコーなのかな?)
フィルモア帝国最強のヒートサイや魔導大戦中最強のクリスティンよりさらに強いのだろうか?このあたり難しい
劇中の描き方からして歴代剣聖に次ぐぐらいには強いと思うが

グラード・シドミアン
5代目黒騎士、反AKDのコーラス騎士団団長
黒騎士でファティマは最強ファティマの1人「エスト」でMH「バッシュ・ザ・ブラックナイト」に乗っているとはいえ、
「立ち向かっただけで、星団史に名を残す」と言われている化け物、LEDミラージュ、
しかもよりによって「エスト」対策に作られたファティマ「ティータ」が搭乗する状態の相手と戦って、力が拮抗して65時間継続戦闘するぐらい強い
3代目のデコースより強いぐらいなのかも

マヨール・レーベンハイト
アマテラスの分身・東の君が間者に監視させていたというぐらい強い
剣の師匠はアルル・フォルティシモ・メロディ
作中の台詞からすると、ヨーン、ジャコー、マヨールの3人は匹敵するぐらいの強さと思われ

ジャコー・クォン・ハッシュ
天位持ち 
のちに「強天位」も授かるし
イオタ宇宙騎士団長、ミラージュ騎士団NO.1(つまり在団時のミラージュ騎士団で一番強い)を兼任
ダグラス・カイエンから「シルバーナイト」の称号も受け継ぐ
さらにのちにはアティア王国国王となる
華々しい経歴ですね

イマラ・ロウト・ジャジャス
ミラージュ騎士 A.K.D.宇宙軍総司令
強天位のジャコーの母親、作中で息子のジャコーより強いからこの位置w

ヨーン・バインツェル
のちにミラージュ騎士団入り、天位も授かる
アマテラスの分身・東の君が間者に監視させていたというぐらい強い
作中、少年時代に既に「強天位ジャコーレベル」と言われたりしているので、この位置で

アーレン・ブラフォード
天位持ち 第3期ミラージュ騎士団筆頭騎士にしてソード・マスター
台詞によるとデコースに匹敵するぐらい、少年時代のジャコーにさん付けで呼ばれる
本気モードのアイシャと対戦して死んでない化け物

デコース・ワイズメル
3代目黒騎士 天位持ち バッハトマ魔法帝国騎士団団長 とても強い
物語中の感じからすると、剣聖や人外以外ではアイシャやブラフォードあたりでないとほぼ勝てそうにない感じ

アイシャ・コーダンテ
本気モードの時は物語上最強
設定的には、、剣聖クラスと劇中敵対した事がないので不明
たぶんリリとかには匹敵する強さと思うが

剣聖、純血の騎士クラス

剣聖(太天位)とは

その時代で最も優れた技能を持つ者に与えられる
別名は「太天位」(あまり使われないけど)
下に書いた「騎士と剣聖の設定違い」の項目の由来もあり、
結局は超帝國剣聖の生き残りか、その血筋が就任する定席状態になっている

騎士と剣聖の設定違い

騎士(超帝國時代はリッターとも呼ばれる)
一般人との混血で薄まりながらも広まり、ごく低い確率で星団の人類から産まれてくる

剣聖(超帝国時代はシバレースとも呼ばれる)
超帝國剣聖の血を持つスバースもカイエンも、精子が卵子を破壊してしまうため、子どもを作ることが不可能だった
どちらも遺伝情報を加工することで、やっと子どもが作れた
2人共剣聖のアサラム・スキーンズ、バッシュ王女も受精、受精卵まではできたが、受精卵が強力すぎて着床、妊娠ができなかった
そもそも剣聖同士は恋愛禁止だった

この騎士と剣聖の設定違いから思うに
超帝國時代の剣聖は元から子供を産めない体として作られた生体兵器で
騎士と剣聖(とその血統は)は成り立ちからして別個の存在(兵器)だったのでは?
そうだとしたら星団での人と騎士と同じ、乗用車と戦車を比べるようなもので、
騎士と剣聖をランキングで比較する事自体あまり意味がないのかも知れない

アルル・フォルティシモ・メロディ4
4代目剣聖ハリコン・メロディの娘
剣聖ハリコンの神騎エンゲージSR1と、懐園剣を持つ
強くはあるが剣聖レベルまで強いという描写は薄く、謎だ

ボード・ヴィラード(ミッション・ルース)
純血の騎士の血統だったが、成人になってから騎士の力が発現した
その影響で騎士能力が低く、最弱クラスと自称している
が、フローレスファティマのメガエラに見初められる、
剣聖ナッカンドラ・スバースの持っていたMHクルマルス・ビブロスを駆り、
ものすごい速さで走れるなど、本当の実力は謎が多い

慧茄・ダイ・グ・フィルモア(エナ)
7代目剣聖、元ハイランダー 純血の騎士の血統
魔導大戦ではリハビリと称してロッゾ騎士団1個師団を単騎で全滅させた

ディモス・ハイアラキ
5代目剣聖、純血の騎士の血統

マドラ・モイライ
7代目剣聖、通称「薔薇の剣聖」、純血の騎士の血統
かつ超帝國剣聖アルゴン・プロミネンスの転生体
要するに星団暦の「剣聖」と超帝國の「剣聖」両方を兼ねている
スバースやカイエンより強いのかなとも思うが
設定などの日本語が難しすぎて読めないのでよく分からない…

ナッカンドラ・スバース
初代剣聖
超帝國に作られ星団歴に1人だけ残った「最後の純血の騎士」で「最後の超帝國剣聖」
炎の女皇帝の残した「超帝國の痕跡を残すな」という言葉に従い、超帝國に縁のある国々を尽く潰していったとされる
それもあって星団にはそれ以前のテクノロジーや彼以外の超帝國騎士の血統データなどがほとんど残ってない
「超帝國剣聖で最後かつ最強」とか書かれている場合も有るので、それを鵜呑みにすると、アサラム・スキーンズやログナーと匹敵するのかも

ダグラス・カイエン
6代目剣聖
スキーンズとバッシュ王女、超帝国時代のツートップの息子
ミラージュ騎士団No.1 エープ騎士団総団長兼ネードル・シバレース
昔の連載中では一番下に位置するぐらい最強だったのだが

マキシマム・ハルトフォラス(マキシ)
8代目剣聖、ミラージュ騎士団No.1
カイエンの息子
設定上は星団史上最強の騎士

デプレ・ツェン・アトール(デプレッサー・ビート)
ダグラス・カイエンとヤーボ・ビートの息子 マキシの兄 3歳で天位を与えられる
本編を読んだ感じ、子供時代ではマキシよりやや強いようだ 今後はどうなるか

剣聖(超帝國版)とは

星団暦以前の超帝國時代に作られた、地球でいうところの遺伝子操作みたいなもので作られた生物兵器
超帝國時代には「シバレース」とも呼ばれた
「ヘリオス剣聖騎士団」なんて設定があるように、1人でなく複数人いる
素手でMHを潰せるぐらい強かったそうで、星団暦の(一部を除いた)剣聖たちとも比較にならないほど強いそうだ
正直パワーインフレし過ぎでよくわからないですな

というわけで、言葉としては同じだが星団暦の「剣聖」という称号とはあまり関連性はない
とは言っても結局は星団暦時代の剣聖も超帝國剣聖の血筋や縁

ヘリオス剣聖騎士団
超帝国時代の剣聖たちの騎士団

セブンソードとは

超帝国剣聖の中で一番強い7人、ということは現役時代は最強だったろう
なぜか現在7人とも星団に転生しているが、能力や記憶を引き継いでない場合が多い

イ・ヤーン・バッシュ・カステポー(ユニオⅣ)
剣聖 ファロスディー・カナーン超帝國皇帝団の王女のひとりにしてネードル黒騎士団の創設者

アサラム・スキーンズ
ヘリオス剣聖騎士団の筆頭騎士でセブンソードも率いる最強の剣聖

ファルク・ユーゲントリッヒ・ログナー
設定上最強とされている
たぶんスキーンズと同じぐらいか、もっと強いぐらい


有料noteもほとんど売れやしないし、書けば書くほど赤字状態です。 せめて電気代ぐらいほしいです。よろしくおねがいします。