電車大好き!

幼い頃に京浜急行の八丁畷駅(はっちょうなわてえき)のそばに住んでいて、家の裏を京浜急行が通っていてちょっと歩くとJR線が通ってました。

京浜急行001

毎朝、父に連れられて朝の散歩がてらにJRの踏切に行って通る電車を眺めて喜んでいたのですが、三つ子の魂百までもというがそのせいか今でも電車が大好きです!

002伊豆

001京浜東北線

北海道の札幌に田舎があり、夏になると帰省しましたが行きは必ず電車を乗り継いで帰りは飛行機で帰るのが常でした。

飛行機なら1時間半もあればひとっとびで着くけど、電車好きの自分ことを考え、そして父自身も旅行好きだったのであえての鉄道乗り継ぎだったのだと思います。

上野から青森までは、583系の「はつかり」で延々8時間近くかかるのだけど、電車好きとしては至福の時間であり583系はいまでも大好きな車両です!

はつかり003

はつかり002

青森から札幌までは青函連絡船に乗って4時間余り。「はつかり」から乗り継ぐと航行は夜なので景色は良く分からないけど、函館に近づいた時の夜景の明かりはとても綺麗で今でも印象に残っています。

青函連絡船002

函館からは急行の「すずらん」で寝台の客車で起きたら札幌という感じでした。上野を遅めの時間に出発した場合は、青函連絡船が夜間で函館からは82系の特急「おおとり」だった記憶もあります。どちらに乗っても北海道の広さで結構な時間かかりました。勿論、その時間も楽しみのひとつなのですが。

すずらん002

おおとり002

帰省して札幌で過ごす時間も楽しかったのですが、帰省する際の一番の楽しみは行きの鉄道の乗り継ぎでした。帰りの飛行機は本当にあっという間に着いてしまい味も素っ気もなく大した記憶に残っていません!笑

小学校に入学した頃には、首都圏の鉄道は一人で切符買って終点から終点まで殆ど全ての路線を踏破する立派な「鉄っちゃん」になってました。笑

大人になってからは車の方が自由だなとクルマ好きになり、F1レースや国内のフォーミュラーレースに嵌ってましたが、最近また鉄道も悪くないなと回帰したりしてます。

ただ、最近の鉄道の車両はあまり魅力を感じないのがちょっと残念です。

一番好きな新幹線である500系の「のぞみ」を見た時のようなワクワクさせてくれるような凄いデザインの車両が登場するのを密かに心待ちにしています!

001500刑

画像10


よろしければサポートお願いします!