見出し画像

【蒲田】高コスパ!大山焼鶏90円@とっちゃん


はじめに

 みなさんこんにちは!
鶏肉のブランドって詳しいですか?
私は〇〇鶏と聞いて、あ!あの地方のね!といまいちピンとこない鶏肉については(も)残念さんなのですが、地方名がついているお肉ってブランド力ありそうで美味しそうってイメージ湧きますよね。
以前下車して散策した東京の蒲田にある立ち飲み店では大山鶏を使用した刺身や焼鳥があるのを知って伺って来たんです。
この記事では立ち飲み店でリーズナブルな焼鳥を頂いてきた当時の様子を記していきたいと思います。

とっちゃん外観

お店の場所

 今回伺ったのは「立ち飲みとっちゃん」です。
京急蒲田駅から徒歩3分ほどの所にあり、西口から降りてすぐにあるアーケード街「あすと」を進んで右側の路地に入った所にあります。
黄色い庇とサングラスをかけたマスコットキャラクターが目印になっています。

いただいたお料理

 今回頂いたのはチューハイ、大山鶏のササミ刺し、大山鶏のレバーとハツです。
チューハイは大きなタンブラーに入って330円、蒲田界隈にはたくさん立ち飲み店がありますがドリンクのボリュームたっぷりでお得ですね〜。
ササミ刺しは定番メニューなのかホワイトボードにいつも書かれているようで、予習したときも同様に書かれていたので真っ先に注文。

ほぼ生なササミ


ささっと切り出し提供されたお料理確認、ササミの湯通しはかなり浅く生の部位がかなり残っていて見た目も鮮やか。
口に運ぶと生らしいもっちりした感触が楽しく、ササミの淡泊ながらも程よい旨味を堪能することが出来ますね〜。
ともちもちを楽しんでいると開店一番に私が入った後は常連さん続々来店、女性スタッフと歓談を楽しんでいます。
そんなお酒を飲んでいる風景を横目に上に掛かったメニューも確認。

2024年5月時のホワイトボード


ホワイトボードには毎日仕込んでいるんだろうな〜と思わせるお惣菜系、カウンターの上にはドリンクとフードのメニューの短冊がびっしり、焼き鳥は一本90円と大変リーズナブルでテイクアウトも可。
焼きとんが多いですが鶏肉も扱っていて銘柄は大山鶏です。
鶏は精肉ではなくホルモン系なのが嬉しいよね〜なんて考えていたら串焼き登場!

左レバー右ハツともにタレ


レバーとハツはこぶりながら整っていて見た目から美味しそうな雰囲気、タレで頂きましたがタレは軽く付ける程度で味わいはあっさりめ、鶏レバーのネットリ感とハツのシャキシャキした感触がたまらないです。
大山鶏のメニューにはもう一つ鶏皮があるので、脂の旨味を楽しみたい方はこちらも良いかも、これも90円なのが嬉しいね。
ということでササミ刺しと串2本をチューハイで頂いて1000円でお釣りが来ました。
さっと立ち飲みを過ごしたい方にはリーズナブルではしごするにも向いているお店だと感じつつ退店の運びとなりました、ごちそうさまでした~🐾

おわりに

 以前立ち寄ろうかとお店まで来たのですが某情報サイトの開店時間に誤りがあり伺えずじまいでしたが、こちらのお店の開店時間を知って蒲田界隈では16時開店の立ち飲み店が多いことを知りました。
別の日も通りかかった際開店程なくして満席と大盛況のシーンを見ていたので人気のあるお店なのだなと思っていましたが、利用してわかる気軽さとリーズナブルな料金設定はすぐに混むのも納得でした。
カウンターはそこまで広いスペースでないので時間によっては待ちも覚悟ですが、待ってでも入りたいお店でしたので、皆さんも興味ありましたら利用してみてください。
最後までご覧いただきありがとうございました🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?