見出し画像

バイクが突然故障 修理か新車か

本日仕事帰りに、信号待ちをしていたら、突然原付バイクがエンストしました。(;O;)

時間は9時でした。バイク屋さんは10時開店のため、ドトールで時間を待ちました。期限切れの割引券でしたが、店員さんは「新しい期限のお渡しします」と割引もしてくれて、スマートな対応に好感を覚えました。

バイク屋さんに事情を話し、点検代が1万円。部位によるが、修理に5万円程度もしくはそれ以上する可能性がある。

新車購入では16万以上。バッテリー交換とオイル交換してもすぐに故障してする可能性があると。
悩みましたが、バッテリー交換とオイル交換で1万程度との話だったため、点検は見送りし、修理依頼しました。

妻に相談し、新車を買ったほうが良いのでは?とアドバイスをもらいました。新車を探し、今のバイクと2台持つ予定としました。

脱炭素のため、現在のバイクの受注は終了したそうです。2025年度から電気バイクとなり、値段も平均30万円程度。スピードもあまりでないとの事(;O;)
買えないなー( ;∀;)

早めに新車を探しに行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?