見出し画像

自己紹介 むらさきふも

・百合漫画や百合小説を描いて(書いて)、人に見てもらうことが好き。
・Kindleインディーズにて、ほのぼの百合漫画集『ゆりふあ!』を無料配信中。(https://amzn.asia/d/2podIV1)
・躁うつ病(双極性障害)。真っ当に社会で生きられなくなってしまった。一応フリーターだが、親のスネをかじって生きている。
・気分の波が激しく上下するので、ニュースとインターネットはあまり見ないようにしている。
・今年の目標は『画力向上』『インプット増強』。社会に適合することは、去年の十月で諦めた。人生崖っぷち。

・自分語りをしたい気分だったので、絵描き用の100の質問を拾ってきた。答える。(答えは2024/03/22現時点のものです)

Q01.はじめにお名前をどうぞ。
A01.むらさきふも

Q02.絵を描き始めたきっかけと時期を教えて下さい。
A02.小5の時。絵の上手い友達ができて、話を合わせるために描き始めた。

Q03.アナログ派、それともデジタル派ですか?
A03.デジタル。不器用なのでアナログは全くできない。

Q04.絵描き歴は総合で何年ぐらい?
A04.10年以上15年未満。

Q05.右利き、左利き?
A05.右利き。

Q06.白黒絵は平均で何時間ぐらいかかりますか?
A06.ものによる。簡単なイラストだったら30分。漫画だと3時間以上はかかる。

Q07.カラー絵は平均で何時間ぐらいかかりますか?
A07.あまり描かないからわからない。

Q08.男と女どちらを描く方が好きですか?
A08.女の子をよく描くけど、版権のイケメンを描くのも実は好き。

Q09.大人と子供、どちらをよく描きますか?
A09.子供というか少女。

Q10.自分の絵のジャンル(アニメ系)などを教えて下さい。
A10.きらら系だと思ってる。

Q11.絵を描いていて一番楽しい時はどんな時?
A11.表情を描く時。

Q12.あなたにとって絵を描く意味とは?
A12.脳の排泄。

Q13.横顔と正面顔、どちらが得意?
A13.正面。

Q14.普段何の画材またはソフトを使って描いていますか?
A14.クリスタEX。

Q15.今一番描きたいものとは?
A15.百合。

Q16.いつかは描けるようになりたいものは?
A16.長いストーリーの百合。

Q17.好きな、または目標にしている絵師さんなどいれば。
A17.いない。

Q18.苦手なポーズや角度ってあります?
A18.横顔。

Q19.反対に得意なポーズや角度は?
A19.無い。

Q20.絵を描いていて嫌になった時とはどんな時?
A20.絵が思うように描けない時。

Q21.スランプ経験ってありますか?
A21.ある。最近は無視してる。

Q22.スランプから復活する方法などあれば。
A22.無視してひたすら描く。

Q23.絵がうまくなる秘訣って何だと思います?
A23.模写と実践の往復。

Q24.あなたはその秘訣を実践してますか?
A24.してる。

Q25.今までで一番時間をかけた絵は何時間?
A25.絵じゃないけど、10ページ漫画に数日。

Q26.それはどんな絵でしたか?
A26.かけおちするやつ。

Q27.自分では上出来だと思います?
A27.ノーコメント……。

Q28.今までで一番短時間で描いた絵は何時間もしくは何分?
A28.簡単イラスト系は全部30〜40分。

Q29.それはどんな絵ですか?
A29.

これとか、40分で描いた

Q30.今までで一番うまく描けたと思う絵を教えて下さい。
A30.現時点(2024/03/22)ではこれ。

※背景は素材

Q31.どの辺が特にうまく描けたと思います?
A31.服とか表情。

Q32.どんな色合いの絵を描くのが好きですか?
A32.ポップなやつ。

Q33.絵のモチーフにしたい好きな時代や地域などあります?
A33.大正、昭和初期の女学生文化。

Q34.絵の元となっているアイデアはどこから仕入れますか?
A34.日常から捻り出す。

Q35.何かを参考にして描いたりはします?
A35.たくさんのポーズ集と資料集から。

Q36.音楽を聴きながら描く場合どんな音楽を流します?
A36.ALI PROJECT

Q37.どの時間帯が一番集中しやすいですか?
A37.体調が良ければいつでも。

Q38.一気に描く方ですか、ちょっとずつ分けて描きますか?
A38.気づいたら一気に描いちゃう。

Q39.絵を描いていて良かったと思った瞬間とは?
A39.誰かに見てもらえた時。

Q40.周りの人はあなたが絵を描くこと知ってますか?
A40.みんな知ってる。

Q41.絵を描くとき何に一番悩みます?
A41.全身のバランス。

Q42.絵描き友達はいます?何人ぐらい?
A42.三人。あと三人は今も描いてるかわからない。

Q43.絵を描き続けると手が痛くなりません?
A43.まだ無事。

Q44.そんな時の対処法は?
A44.わからない。

Q45.絵の関係で誰かに主張したいことがあればどうぞ。
A45.特になし。

Q46.印象に残っている失敗作品などあれば教えて下さい。
A46.昔作った同人誌。

Q47.印象に残っている成功作品も教えて下さい。
A47.特になし。

Q48.絵でつまづくところなどあればどうぞ。
A48.顔のバランス毎回悩む。

Q49.絵で克服したことなどあればどうぞ。
A49.昔より手が描けるようになった。

Q50.どうやって克服しましたか?
A50.模写。

Q51.絵を描くとき楽しいですか?それとも?
A51.楽しい寄り。

Q52.絵を描くとき何か考えています?無心ですか?
A52.色々な考えが溢れて脳が詰まるから、動画流して思考を消してる。

Q53.過去に誰かとコラボや合作などした経験は?
A53.特になし。

Q54.これからコラボや合作したい人のお名前をどうぞ!
A54.フォロワー!誰かリレー漫画やりませんか?

Q55.初めて描いた絵はどんな絵?
A55.少女漫画風の女の子だったと思う。

Q56.ライバル、後輩、先輩、に当てはまる絵師さんをどうぞ。
A56.いない。

Q57.絵の描き方で最近のマイブームなどあります?
A57.目にハイライトを多くいれる。

Q58.年賀状や挨拶状は自分の絵を載せますか?
A58.年賀状は送らない。

Q59.絵が掲載してあるHPやブログなどお持ちですか?
A59.無い。

Q60.絵を描きすぎてウンザリした経験は?
A60.無い。こまめにインプットしたら大丈夫。

Q61.そういう時のリフレッシュ方法は?
A61.本を読む。

Q62.どういう時に絵が描きたくなりますか?
A62.おもしろい作品にふれたとき。

Q63.絵を描いていて調子が出てくるのはどういう時?
A63.「表現って自由でいいんだな」と思えたとき。

Q64.絵のリクエストをされた経験は?
A64.ある。

Q65.誰かに絵のリクエストをするとしたらどんな内容?
A65.裏社会百合。

Q66.自分と対極に位置してそうな画風or絵師さんは?
A66.私はジョジョが好きなんだけど、好きなものと対極の絵を描いてるな〜と思う。

Q67.自分とよく似ていると思う絵師さんは?
A67.わからない。

Q68.こんな情景の絵を描いてみたい、と思う情景とは?
A68.読書してる姫。

Q69.何色が一番好きですか?
A69.青系。

Q70.何色が一番嫌いですか?
A70.無い。

Q71.あまり好きではないor不得意なジャンルは?
A71.エロ描くの苦手。見るのはいける。

Q72.絵を見る時、どういう点を一番に見ますか?
A72.顔。

Q73.自分での絵の上手い下手の基準とは?
A73.わからない。

Q74.全体のバランスと細部、どちらの方が気になりますか?
A74.バランスかなぁ?

Q75.自分の画風と全く違ったテイストで描いてみた経験は?
A75.描いてみたつもりだけど、多分いつもの私の絵になってる。

Q76.絵を描くためのエネルギー源は何ですか?
A76.おもしろい作品。

Q77.絵を描いていて虚しい時ってどんな時?
A77.無い。

Q78.絵に関して一番思い出深いor語りたいエピソードをどうぞ!
A78.友達に「あんた絵上手いのに、なんでそんな不器用なの?」と言われて嬉しかった。絵上手いって認識されてるんだ……と思って。

Q79.自画像を描いた経験は?どんな出来でした?
A79.描いたことない。

Q80.誰かの似顔絵を描いた経験は?どんな出来?
A80.描いたことない。

Q81.子供の頃の美術や図工の成績はどうでした?
A81.最悪。万年3。

Q82.自分の絵が誰かに誉められた経験は?
A82.いっぱいある。ありがとうございます。

Q83.デジタル制作の方は主にどんなツール(エアブラシ等)を使いますか?
アナログ制作の方はどんな塗り方(描き方)を多用しますか?(ベタ、滲ませる等)
A83.ざらついたペンをよく使う。

Q84.普段の絵の制作手順をザックリ教えてください!
A84.ネーム→ネーム描き写し→ラフ→下描き→ペン入れ→ベタ→トーン(単色)→トーン(効果)→書き文字など→スマホに転送→変なところを修正

Q85.10年後の自分は、どんな絵描きになっていたいですか?
A85.かわいい、ほのぼの路線で定着したい。

Q86.今これが欲しい!と思うツールorソフト(画材道具)などあれば。
A86.トレスOKな背景カタログ色々。

Q87.絵を描く際、参考にしているサイトなどあれば。
A87.アマベル公式アカウント(姫の服の参考)

Q88.お勧めのお絵かき講座or参考になりそうなサイトは?
A88.無い。本ならある。
『一気に画力が上がる! 身体の描き方&解剖事典』(ナツメ社)
『女子中・高生のイラストブック かわいい制服と小物200アイテム』(日賀出版社)
『動きとシワがよくわかる 衣服の描き方図鑑』(ホビージャパン)

Q89.人に見られていても絵を描けるタイプですか?
A89.友達にはOK。外では描けない。

Q90.親or家族に自分の絵を見せたor見られた経験は?
A90.母にはたまに見せて、おかしなところがないか聞く。

Q91.その時の反応は?
A91.正直に答えてくれる。

Q92.学校の机や家の壁等に落書きした経験は?どんな絵?
A92.学校に机に初音ミクとかよく描いてた。

Q93.その他普段描かないようなモノに絵を描いた経験をどうぞ。
A93.無い。

Q94.こんなモノに絵を描いてみたい、などの願望があればどうぞ!
A94.無い。

Q95.絵を描くうえで、こんな道具やソフト、機械が欲しいというのがあれば。
A95.もっと操作が楽な3Dモデル。もっと操作が簡単なパース定規。

Q96.どういう絵が一番時間や手間がかかりますか?または鬱陶しいですか?
A96.全身絵。背景と合わさった絵。

Q97.どういう絵が一番楽or短時間で描けますか?
A97.バストアップで動きが少ないやつ。

Q98.あなたの絵に対する思い入れなどをどうぞ!
A98.がんばるぞ!

Q99.自分の絵の一番の魅力(良いところ)はどこだと思いますか?
A99.かわいい。かわいいってよく言われるから、かわいいはず。

Q100.どうも本当にお疲れさまでした!最後に一言。
A100.これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました!!

制作:【極楽地獄会柱開闢】https://kouryuu1332.cloudfree.jp/


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?