合宿を終えて①

いよいよ最後となる3rdインスペクションが、山梨の身延の宿坊「志摩坊」にて行われました。

今回も、主人、実家の両親、お友だちの全面協力により参加が実現。

快く送り出してくれた皆さんに感謝をして、その分100%で頑張ってくるぞ!との想いを旨に、三男を抱っこして、あずさに乗って山梨に向かいました。

結果から言うと、全員の前でスピーチを披露する勇気を出せなかった点が
とても反省点ではあります。
しかし、個別に運営の方々に聞いてもらって、
自分の想いを強くすることができたという点にフォーカスし、自分にはなまるをつけて、残りの日々に向かっていきます。

さて、具体的にどんな日を過ごしたのかを振り返りながらご報告します。

まずは、合宿の開催地である身延町の観光課の方のお話。
前日に参加した地方創生についてのインスペがフラッシュバック。
地元を愛している熱い想い、身延の魅力を伝えてくださるご担当者の方からとても感じました。

次に、2021年の日本大会総合グランプリ受賞者の瑠璃子さんのお話。
医師をされていて、当時研修医というそれだけでも忙しい日々の中、
一生懸命にBJに向き合った全力の日々のお話を伺いました。

本当に美しい瑠璃子さんに圧倒されましたが、その見た目の美しさはあくまでも彼女の心の美しさのオプションでしかないのです。

とても真面目で、芯があり、人間力のある素敵すぎる女性でした。

私が瑠璃子さんから受け取ったメッセージとしては、
「自分の訴えたいことをステージで表現するという貴重な機会に感謝して、全力で取り組むことを忘れないこと!」
ということでした。
それを聞いて、今までのBJ期間、全力でやってはきたけれども瑠璃子さんのように120%出していたか?というと、まだできたはずと思う点があるのは事実です。

なので、それを後悔するのではなく、残りの期間の活動への原動力にして頑張ります!

続いて、ファイナリストのスピーチ、プレゼンの披露とフィードバックが行われました。

冒頭で申し上げた通り、自分はここでは発表できませんでした。

しかし、その分みなさんの発表から沢山のことを学びました。
内容はもちろん、表現の仕方や話し方など、沢山の気づきがありました。

とにかくわかりやすい言葉、内容を!
はっきり大きな声で堂々と!
詰め込みすぎず、8割を伝える!(スピーチはその後のプレゼンの前説的な部分になるため)

まだまだ書ききれませんがそのようなことを学びました。

頑張って書き上げた原稿をボツられたり、辛い経験をもっともっと深堀りされたり。
ファイナリストの心の筋トレはスパルタに行われました。

その向き合う姿に、1stインスペでの主催ゆりさんのお言葉たち
「もがくほどに磨かれる魂」
「真の美しさを追及している姿を見たい」

を思い出し、まさにこういうことか。そう思いました。


夕食を挟み、長い夜が始まります。
みんながそれぞれに、原稿を何度も何度も書き直しては、発表。
お互いに想いを深堀して、涙して、共感して、応援して。

まるで大人の修学旅行。

学生の時は、「その時の世界の全て」は恋愛、進路、部活など。
それを語り合う青春の美しさは何にも代えがたいものですよね。

でも、何十年も人生を生きてきたそれぞれの「今の世界の全て」は
学生のそれとは比べ物にならないほど深いわけです。
それを語り合うという深い深い青春を、味わいました。
「伝説の夜」と言っても過言ではないような時間。

このみなさんとの御縁と今日の出来事は、
私の一生の宝物だと思いました。

長くなりましたので一旦ここまで!

2時間睡眠で朝4:30に始まった2日目のことはまた次の投稿で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?