見出し画像

カタパルト研究(4.5)

今回は以前考えていたカタパルト案を、形にしてみました。


以前、カタパルトについて考えていた時に投石器をモチーフにした案を考えていました。

一度は諦めたものの、考えただけで終わるのは勿体無いと感じたので、形にしたいと思います。

構想

前回この案を断念した理由が、
・飛行体の大きさに合わせるとかなり大きくなる
・勢いが弱そう
という理由です。
この2つの問題点を解決するために、投石器を振り子のような仕組みに変更しました。
考えたものがこちらです。

割り箸で作ろうとしていましたが、強度が心配なので木材を使いたいと思います。
また、おもりは大きめのナットを使い、個数で重さの調節をしました。
作ったものがこちらです。

形にはなりましたが、やはりおもりで飛ばすだけでは飛距離が伸びそうになかったので、この案はこれにて終了です。

カタパルトとしては、残念な結果に終わってしまいましたが、形にすることが出来て良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?