見出し画像

爪の構造

【爪の構造】について!

皆さんは爪が1層だと思っていませんか??

実は爪は3層になっているのです😳‼️

背爪・トッププレート(縦走)
中間爪・ミドルプレート(横走)
腹爪・アンダープレート(縦走)
この3層構造になっています。

縦走が2層あることで爪が前に向かって伸びます。
しかし、縦走が多いため爪が縦割れしやすくもなります💦

そこで、縦走2層の間にある横走。
この横走があることによって爪が割れにくいよう補強されているのです!!

しかし、横走があるため、爪に横向きの力が働きます。
この働きが巻き爪になる可能性を秘めてるんですよね〜😓

ということで、次回はなぜ巻き爪になるのかについて書きます👍

が、アウトプット用イラストが描け次第になるのでいつになることやら😅

お楽しみに〜(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?