見出し画像

順調に育っていました

日々愛しくなっていく我が子

2週間おきにエコーで見る子供は順調に大きくなっていました
初めて病院に行ったときには、胎嚢と卵黄嚢が見えて、2週間後には心拍確認ができました
4Dのエコーで見たときは背中を向けて手足をバタつかせていました
ああ、生きているなあ、元気だなあと愛しかったですね、本当に
日々愛しく感じていました

順調ですね、と医師から言われるくらいに、何を指摘されることもありませんでした

私は正直、心拍確認までは流産する可能性が半分だろうと覚悟していたんです
40代の妊娠はそれほどに難しいと、調べに調べて、頭と心に叩き込んでいました
ですが、私の子は本当に順調で、手足も短いこともなく、恐れていた浮腫も指摘されず、NIPTの結果を聞く日になりました


私が受けたNIPTについて

少し話はそれますが私が受けたNIPTについて書いておきます
私が受けたNIPTは認可施設でした
通っていた産院がNIPTの認可施設だったので認可外は考えませんでしたね
どちらがいいということはないと思いますが、NIPTは陽性、陰性で結果が出ます
陰性の場合は問題ありませんが、大変なのは陽性の場合です
陽性が出ると、ほとんどの人は羊水検査に進み、さらにそのあとどうするか、ということも考えなければいけません
そうなると、それがスムーズに進むのは認可施設のような気がします

私の場合ですが、検査結果が出たあと羊水検査はその産院ではやっていなかったので、提携している大学病院に紹介状をすぐに書いてもらい、受診、羊水検査と思う限り最速で進みました
認可外だったらこうも簡単にはいかなかったかと思います

あとは、NIPTを受ける前に夫婦でカウンセリングを受けてきちんと意識を共有できるのも認可施設は良いと思います
もちろん、2人で行くのは大変だと思う人にはデメリットですが

認可外で受けるのももちろんメリットはあります
早く結果が届くコースがあったり、認可施設では13番、18番、21番の遺伝子しか見ませんが、認可外では細かく診るコースかあったり…と、結局自分に希望に沿うものがいいと思います

ちなみに私はNIPTを受けてから羊水検査を受けるまでにかかった料金の総計は、約10万くらいでした
これ、調べたらわかると思いますが安い方です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?