見出し画像

英語教育・英語学習に関する独り言42 ー 英検の新形式の要約について

2024年4月23日に発売された旺文社の7日間完成シリーズの準1級、2級、準2級の6訂版が職場に届いたので、準1級と2級の要約問題の解答例にだけザーッと目を通す。

2級に関しては要約と言いつつも、要約になっていない解答例もあって、正直ビミョー。これがお国の言う、思考力・判断力・表現力につながる問題形式になるんかねえ・・・

準1級は総じて要約っぽかったが、やたらと分詞構文を使っていて、生成AIによる解答例に見えないこともない。真相は不明だが。しかし、近年の英検はライティングの採点にAIを導入していることを公表しているし、解答例をAIが作っていても、それほど驚くにはあたらないのかもしれない。

どちらの級の問題か思い出せないが、ソーラーパネル云々の要約問題で、Neverthelessの使い方に「ん?」と感じたところがあった。他にもいくつか気になる点があったが、それらは再度教材を確認の上、書くかも(書かないかも)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?