見出し画像

TOEFL iBT のリーディング問題⑥ -SWIMMING MACHINES-

ほい、というわけでTOEFLの演習/解説の実況中継の6回目、The Official Guide to the TOEFL Test Fourth Editionの PRACTICE SET 6 のパッセージ、SWIMMING MACHINESに取り組んでみたいと思う。出題傾向や解法についてはTOEFL iBT のリーディング問題について①を参照のこと。4週連続土曜出勤でヘロヘロであるが、何とか継続していきたいところ。

SWIMMING MACHINES

1. The word “enhance” in the passage is closest in meaning to

語彙問題。これはボーナス。スポーツの世界ではしばしば PED = performance-enhancing drugs の問題が出てくる。また、映画の世界では enhanced human being もしょっちゅう現れる。キャプテン・アメリカなどは強化人間の一例だろう。ということで、improve が正解となる。

2. The word “they” in the passage refers to

難問。they lie flush with … の they とは何かということ。flush with をパッと見て「知ってる」、「意味が分かる」という人はかなり上級の英語学習者だろう。DIYをやる人なら、Hammer it down until it is flush with the surface. のような記述を見たことがあるかもしれない。flush with ~ は、~と同じ高さである、~と平行して真っ平(たいら)である、という意味である。ただ必ずしもこの表現を知らないといけないわけではない。do not break up its smooth contours. = smooth な contours を break up しない = スムーズである、読み解ければ、they の前に出てくる depressoins, grooves, fins の中で、魚の体と真っ平になるのは fins であると気付けるはずである。わざわざ魚の挿絵までついているし。

3. Why does the author mention that “Airplanes retract their landing gear while in flight”?

Swimming Machines = 泳ぎの機械 = 泳ぎの名手である魚の話なのに、飛行機が出てくるとはこれいかに。この飛行機は例示である。ということは、そのひとつ前のセンテンス、つまり 2. のセンテンスと同じ箇所、they (=fins) lie flush with the body and do not break up its
smooth contours. = ひれが体にぴったり収まる(=水の抵抗が減る)ということを、飛行機の車輪が引っ込むことに例えている。ということで正解はTo demonstrate a similarity in design between certain fishes and airplanes. ちなみに retract = 後ろに引っ張る = 引っ込める、撤回するの意味。re = 後ろへ(転じて、元に戻る)、tract(ラテン語) = pull である。関連語彙に ad + tract = attract, ex + tract = extract, sub + tract = subtract などなど。

4. The word “sophisticated” in the passage is closest in meaning to

やや難しい語彙問題か。sophisticated = 洗練された、で覚えている人も多いだろうが、a sophisticated computer = 精巧なコンピュータのようにも訳される。ちなみに文脈によっては highly complicated ≒ complex のような意味にもなる。が、ここでは supersonic aircraft の例示に敬意を表して、practical を選ぼう。

5. According to paragraph 4, the long bills of marlins, sailfish, and swordfish probably help these fishes by

ここでも Many supersonic aircraft have a similar needle at the nose. という例示の直前から出題されている。すなわち、probably helps them slip through the water. 水中を滑るように進むのを助けている、という意味を取れればよい。それに最も近いのは、reducing water resistance as they swim である。

6. According to the passage, which of the following is one of the reasons that tunas are in constant motion?

これは該当箇所を丁寧に読むしかない。They must also keep swimming to keep from sinking, since most have largely or completely lost the swim bladder, the gas-filled sac that helps most other fish remain buoyant. という箇所から、They lack a swim bladder. が正解だと判断すべし。

7. Which of the sentences below best expresses the essential information in the highlighted sentence in the passage? Incorrect answer choices change the meaning in important ways or leave out essential information.

言い換え問題。One potential problem is that opening the mouth to breathe detracts from the streamlining of these fishes and tends to slow them down. と同じ意味になるセンテンスを選ぶ。この手の問題でも忘れてはならないのは、パッセージの main idea である。すなわち、Swimming Machines = 泳ぎの達人である魚たちのこと。体の構造が水の抵抗を減らすようにできているということが、飛行機のたとえを複数回使って述べられていたことを思い出そう。それが頭にあれば problem = 抵抗が増すということだと分かり、Opening the mouth to breathe can reduce the speed of these fishes. が正解だと判断できるはずだ。

8. The word “channel” in the passage is closest in meaning to

これは簡単。channel は日本語にもなっているが、このラテン語ルーツには canal の元になった canalis がある。水路に水を流すの意味で、channel にも同じ意味がある。ここから direct が正解。

9. According to the passage, one of the adaptations of fast-swimming fishes that might be used to improve the performance of ships is these fishes’ ability to

注意を払うべきは engineers という場違いに思える語。第8パラグラフの最後のセンテンスにある engineers と、設問にもある ships という語に注目しよう。そのひとつ前のセンテンスでは、gain extra thrust by “pushing off” the eddies = 渦巻を「押す」ことで推進力を得る、とある。これに最も近いのは make efficient use of water currents = 水の流れを効率的に使うということになる。

10. According to paragraph 9, which of the following is true of bluefin tunas?

This warm body temperature may help not only the muscles to work better, but also the brain and the eyes. とあるように逆接の but が見つかる(厳密には並列なのだろうが)。なので、脳と目がキーワード。ここから、Their eyes and brain are more efficient than those of any other fish. と They have special muscle tissue that warms their eyes and brain. の二択となる。冷たい水の中で体温を保つ話なので、 They have special muscle tissue that warms their eyes and brain. が正解となる。

Again, supersonic jets have similar features.
■ Because they are always swimming, tunas simply have to open their mouths and water is forced in and over their gills. ■ Accordingly, they have lost most of the muscles that other fishes use to suck in water and push it past the gills. ■ In fact, tunas must swim to breathe. ■ They must also keep swimming to keep from sinking, since most have largely or completely
lost the swim bladder, the gas-filled sac that helps most other fish remain buoyant.

11. Look at the four squares [ ■ ] that indicate where the following sentence can be added to the passage.

Consequently, tunas do not need to suck in water.

Where would the sentence best fit?

文挿入問題。指示形容詞や指示代名詞は挿入対象文には見当たらない。したがって、素直に接続詞の Consequently = 「結果として」を軸に考える。「結果としてマグロは水を吸い込む必要がない」ということは、その前段に水を吸い込まなくても、水が吸い込むのと同じことができる/起きているという内容があるはず。Because they are always swimming, tunas simply have to open their mouths and water is forced in and over their gills. ■ Accordingly, they have lost most of the muscles that other fishes use to suck in water and push it past the gills. の ■ が正解。

12. Complete the table below by indicating which features of fishes are associated in the passage with reducing water resistance and which are associated with increasing thrust. This question is worth 3 points.

Reducing Water Resistance
〇 
〇 
〇 

Increasing Thrust
〇 
〇 

Answer Choices

1. The absence of scales from most of the body
2. The ability to take advantage of eddies
3. The ability to feed and reproduce while swimming
4. Eyes that do not protrude
5. Fins that are stiff, narrow, and smooth
6. The habit of swimming with the mouth open
7. A high, narrow tail with swept-back tips


ここまで読んできた中で、Swimming Machinesが何故それほど泳ぎに長じているのかを把握していれば、さほど恐るに足りずである。Reducing Water Resistanceでは飛行機のたとえを思い出すべし。また、Increasing Thrustではエンジニアと船を思い出そう。そうすれば、

Reducing Water Resistance
〇 1. The absence of scales from most of the body
〇 4. Eyes that do not protrude
〇 5. Fins that are stiff, narrow, and smooth

Increasing Thrust
〇 2. The ability to take advantage of eddies
〇 7. A high, narrow tail with swept-back tips

が導き出せる。

TOEFL iBTのReading Passageの難易度としては、標準的か。NHKで『 ダーウィンが来た! 』を定期視聴しているような熱心な生物ファンなら平易に感じることだろう。同じようなことは『 コズミックフロント☆NEXT 』にも言える。TOEFLのReadingやListeningではしばしば天文学が出てくる。

次は Listening Practice Setsの PRACTICE SET 1を実況予定。乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?