よくわかる名探偵コナン

よくわかる名探偵コナン2023
〜黒鉄の魚影〜

【 黒の組織 】
・ジンニキ
愛車はポルシェ356A
左頬の傷は赤井秀一につけられたもの
シェリーを思い出す時は絶対裸だから
シェリーガチ勢で間違いない
メンバーのことだいたいネズミだと思ってる
※ジンニキのいうネズミ
NOC(ノンオフィシャルカバーの略)は
組織へのスパイ、裏切り者ってかんじで同じ意味

・ウォッカ
バブちゃん
なんかいい子だと思う
アニキの言う事は〜〜⁉️
絶対‼️‼️‼️‼️

・ベルモット
いい人なのか悪い人なのかわからん
いい人だと信じたい
コナンと灰原が幼児化って知ってる

昔、男に変装していた姿でFBIに追われてい時に
蘭に助けられたことがあり
蘭を「エンジェル」って呼んでる
コナンを「シルバーブレット(銀の弾丸)」と呼んでいて
組織の切り札となる存在だし、新一が死ぬとエンジェルが悲しむからこの2人のことは絶対守るマン
コナンとの約束だから灰原にも手を出さない
いいひとすぎるぅスキィ

・キール/水無怜奈
本名は本堂 瑛海(ほんどう ひでみ)
CIA諜報員として組織に潜入してる

日売テレビのアナウンサーをしていた (現在は休職扱い)
父(イーサン・本堂)もCIA諜報員で
黒の組織にも潜入していたけど
娘であるのキールの正体がバレそうになって、
娘を守るために銃を彼女に握らせて死んじゃう……
父の命を引き換えにした策略により
コードネームを付けられて、組織上層部のジンらと共に
暗殺や取引を行える地位にまで昇進
組織は「組織に潜入していた諜報員・本堂の存在に気づき口を封じた」と推測しているが、ベルモットは彼女も諜報員である可能性を疑い、「NOC ではないか」と聞いてたァ

黒の組織の暗殺計画実行中にFBIに追い詰められ逃走を図ろうとしたが、道路に飛びだした子供を避けようとし、乗っていたオートバイごと転倒して全身を強く打ち意識不明の重体になる。
意識が戻らないまま、FBI監視下にある病院に入院していた。
本当は組織に戻りたくなかったけど、
潜入捜査をしてることを弟に気づかれそうになってしまい
FBIが弟を護ってくれる約束で再び組織に潜入して行動してた
が、
ジンニキは、赤井秀一絶対殺すマンなので
自身の手で秀一を殺すよう命じる
秀一を射殺して、遺体ごと彼の車を爆破した風に見せかけた
赤井と連絡とっている
いいように使われててほんとに可哀想
はやく抜けさせてあげてほしい

・ラム(組織のNo.2)
おっさん
毛利探偵事務所の横の寿司屋で働いてる
小五郎のおっちゃんに弟子入りしてるこわい


【 FBI 】
・赤井 秀一(32)

FBI捜査官
イギリス出身
愛車はフォード・マスタング
とある事件に巻き込まれた父の真相を探るために
FBIに入る
バーボンをよく飲む
スコッチは最近飲んでない模様

父:赤井務武
秘密情報部の職員
17年前、棋士の羽田浩司四冠と資産家のアマンダ・ヒューズがアメリカで殺害された事件が発生した際、浩司の父で務武の友人でもあった康晴から電話で依頼を受け、浩司の死の真相を探りにアメリカへと渡った。
死亡したとされる時の直前に、「とんでもない奴らを敵に回した」という内容のメールを送信し、家族を日本に送った。なお、務武の遺体は発見されていない

母:メアリー世良(53)
秘密情報部の職員
務武に変装したベルモットに飲まされた毒薬APTX4869の影響で中学生ぐらいの容姿に後退化しており、姿を隠して生活している。

次男:羽田秀吉
高校卒業の時期に、天才棋士だったが四冠王で死亡した息子の浩司の夢を叶えるために養子になってほしいと、務武の知り合いの資産家である羽田康晴・市代夫妻に頼まれる。
約10年前、環状線の電車内で交通課の宮本由美と出会って好きになる恋人
家族の中で唯一赤井秀一が生きてるいると知っていて
連絡がとれる人物
赤井とだけ連絡がとれる専用携帯がある

長女:世良真純
僕っ子
お兄ちゃんだいすき!!!って感じでかわいい
2人をしゅうにいときちにいって呼ぶよ
幼児化にわりと赤井秀一には
冷たくされてたイメージあるけど
本人はしゅうにい大好きだょお

ライの時にしゅうにいに
声を掛けちゃったことがあって
切符買ってくるから待ってろ!
ってその間に真純の面倒をみてたのが
在りし日のスコッチだったって話もあるよォ!
そこでスコッチに声をかけたバーボンも映っているから
組織時代は3人で仕事してた???(幻覚???)
ウイスキートリオって呼ばれてるお

真純は赤井秀一の生存を願ってる
ママンが小さくなったし
コナンが工藤新一ってほぼほぼ気づている
メアリーが幼児化したって知ってるのは真純のみで
2人でホテル暮らしをしてる
赤井秀一は母親が幼児化したってこと
たぶん気づいてる


~明美編~
5年前から3年前まで、
赤井秀一は
諸星 大(コードネーム:ライ)として組織に潜入していた。
組織の中核メンバーになるために宮野明美(哀ちゃんの実姉)に当たり屋して接点をつくる。(当たり屋秀一)

シュ~イチは、組織に近づくためだったけど
明美は秀一の事ほんとに好きだったし、
FBIって知ってもずっと好きだったんじゃ
シュ〜がジンと接触する日にFBIとばれて
組織を脱退
そのまま二年間明美との接触なし

明美が妹の志保と組織を抜ける約束で
現金輸送車強盗をして成功するけど
ジンニキは元々FBIであった赤井秀一と
繋がりがあったら殺す気でいた……

明美が死ぬ前日に「組織から抜けられたら
今度は本当の彼氏として付き合ってくれま
すか?」っていうメールを屋上で見てるシーン
があるよ!だから多分しゅも好きだった
(明美には勝てん……)

哀ちゃんは、おねぇちゃんに
諸星大の写真を見せてもらったことがあるから
赤井秀一として哀ちゃんに会うことが出来ないよ!
おねぇちゃんが殺す原因を作った人だから
合わせる顔がない

赤井秀一の母親・メアリー世良と
宮野明美の母親・宮野エレーナは姉妹だから
赤井秀一と宮野明美、宮野志保(灰原哀)は
いとこ同士だよ〜〜😭😭🙏


~あむぴ編~
諸伏景光は降谷零を「ゼロ」と
呼んでいた幼なじみで、
警視庁公安部の警察官だった
コードネームは「スコッチ」
NOC(スパイみたいな感じ)として
バーボンと一緒に潜入してたんじゃが
スコッチの正体が組織に知られていまい……。

あむぴに最期のメッセージを送った諸伏は、
追いかけてきた赤井の拳銃を奪い取り、
自殺しようとするけど、赤井に
「自分もFBIで味方だから逃がしてやる」的なこと言われて
思い留まるけど足音が近づいているのに気づき、
組織のメンバーがきたかもって焦ってるときに
隙をついて引き金を引いちゃったの……泣

そこへ現れたのは、メッセージを受け取ったバーボン。
赤井はあむぴも公安って知らんから「裏切り者は始末した」っていうの(´;ω;`)
ぴはは現場の状況から自殺であるとわかっているけど、
自殺の原因が自分の足音って知らないし、
赤井ほどの男がどうして自殺を止められなかったんだろう
って思ってバチってる。無理😣😣😣泣いちゃう
純黒の悪夢観覧車へと続く


〜赤井死す〜
水無怜奈に殺されたと見せかけて
コナンの策で生きてた
生きてることはジェームズとコナンと新一パパママしか
知らんかった

異次元の狙撃手で原作より先に
赤井秀一が沖矢昴であるということが明かされて
普通に悲鳴あげた
あの5秒は私を殺すには十分な時間だった~完~

沖矢昴(大学院)としてアパートに住んでたけど
火事になってから工藤邸に住むようになる
隣の家の博士の家を常に盗聴してるから
何か事件があると作りすぎたとかいって
差し入れ持ってくるの装って
侵入してくる不審者ではある
急いで作るから生煮えシチューとか持ってくる
元太にカレー作ってた
元太、そこ変われ

変装と料理は新一ママ(有希子さん)から
教わってる
新一ママとベルモットに変装を教えたのは
黒羽盗一(怪盗キッドのパパ)だよぉ

たまに変装忘れてコンビニ行きそうになるって
ちゃおの付録で言ってた、危機感持って


・ジェイムズ・ブラック
FBIの赤井の上司
コナンと赤井の作戦に気づいて
赤井秀一が生きてることを知って連絡をとっていた

・ジョディ・スターリング(28)
赤井の元カノだから赤井のことシュウってよぶ
潜入のために明美と付き合った赤井に「2人の女を同時に愛せるほど、器用な性分じゃないんでね… 」
ってフラれる無理
メガネは父の形見
平次いわく乳がでかいらしい

来日当初はコナンたちの小学校の英語教師として
働いていたからコナンくんは「ジョディ先生」って呼ぶよ!
黒の組織(ベルモットに)殺された父親の仇を討つためFBI捜査官になる

父は秘密裏に組織の情報を収集していたけど
その事が組織にバレて20年前に殺され、家もろとも捜査資料を焼かれてしまう。
この事件の時に偶然家にいたジョディは火が放たれる前に外に出ていおかげで生き延びる

ベルモットに顔を見られているので
証人保護プログラムを受け入れる代わりにFBIに入る事を強く望み、ジェイムズ・ブラックの口添えで入局。

・アンドレ・キャメル(27)
ドライブテクパンパねぇ
2 年前、赤井がコードネームを与えられて
ジンとの仕事に漕ぎ着けたときに
待ち合わせ場所に張り込んでたけど
そこに老人が居座ってて
赤井は無視してたけど、
キャメルは老人に「ここは危険だから居てはいけない」と声をかけてしまう。
追い払った老人も組織の一員(No.2のラム)で
赤井の正体がバレてしまった

キャメル曰く「結果的に赤井さんの彼女を死ねせてしまった」😭😭😭😭


【警察庁】
・降谷零(おそらく29)
安室透/バーボンとして組織に潜入する
警察庁警備局警備企画課(通称ゼロ)に所属する
偉い人めちゃくちゃ偉い人
警察学校首席卒業だよぉ

バーボンの時は目が水色で
降谷零安室透の時はキラキラおめめ

ボクシング趣味だから
フロントガラス素手で割れちゃう

安室透のときはポアロでバイトしてて
毛利小五郎の弟子もしてる(寝てる……?)

あむぴは近所のJKに大人気で
何言ってるかわからんと思うけど
あむぴのつくるハムサンドが美味しすぎて
パン職人(男)がストーキングしてきたことある(アニメ813話)

あむぴと梓さん(ポアロのバイトの女の子)が
出た時はわりと炎上する
でもあむぴの恋人は日本だから
みんな落ち着いて

あむぴはハーフ
ハロっていう犬を飼ってて
メゾンモクバって家に住んでるよ👍
裸で寝てる感じがする
あむぴが着てる服は風見さんが試着して買ってるよォ……

あむぴの消息が途絶えると
組織にベルモットの秘密がリークされるようになってるらしく怪しい関係

幼少期、見た目が原因でいじめにあってた
よく宮野医院の宮野エレーナ先生(哀ちゃん母)に
治療してもらってた
あむぴの初恋らしいぴぇ
ぴはエレーナ先生が宮野志保の母親って気づいてるよぉ
ちな、姿を消したエレーナ先生を探すために
警察官になるぉ……
警察学校組の同期は全員死んでるよ……

公安部
・風見裕也(30)

警部補
とにかく可愛いそして理不尽
いつも女性にビンタされてる
降谷零の部下
わたしゃが降谷零の部下だったら
胃に穴あく

純黒の悪夢からデビューした
映画のオリキャラだったけど
出世した

警視庁内ではわりと強い発言力をもつ

降谷零と連絡がとれる数少ない人物
風見が可哀想に感じたら
スピンオフ作品「ゼロの日常」をみて
元気だして欲しい

・黒田兵衛
事件で10年間眠ってて
その先に右目を怪我して義眼
あむぴの上司っぽい描写はいくつもあるけど
的なのか味方なのかよくわからん
でも強い

・白鳥任三郎
警部(目黒警部と階級同じ)
キャリア組らしい
女いる
コナンの小学校の担任と付き合ってる
幼い頃からずっと好きだった人らしい
よかったね
その人が佐藤刑事と顔が似てたから
ずっと佐藤刑事と勘違いして佐藤美和子親衛隊の最高責任者をやって高木刑事と佐藤刑事の仲を邪魔してた
いまは彼女おるから2人のことは応援してるよぉ


・佐藤美和子

警部補
捜査一課のマドンナ
つよい
高木刑事と付き合ってる🙏

佐藤刑事の乗ってるRX-7は亡くなった父・正義刑事からのお下がり
父が殉職した際に警察学校教官の鬼塚教官に娘の佐藤美和子が刑事になるまで預かっている→その警察学校に安室さん(降谷さん)が在学中に見かけ、かっこいいと思った上、あだ名の「ゼロ」とも親和性があったため安室さんも購入してた経緯があるびぇぇえええん

・阿笠博士
フサエブランド(哀ちゃんが好きなブランド)というイチョウをモチーフにした有名ブランドの創設者のフサエ・キャンベル・木之下とすれ違い両思い。


よくわかる名探偵コナン2024
〜100万ドルの五稜星〜


・服部平次
色が黒いのはじっちゃん譲りや
和葉に変装した怪盗キッドに色仕掛けされて
キスしそうになった人
キッドとキスする夢を見る←🆕

・遠山和葉
かわいい


・大岡紅葉
巨乳
財閥の令嬢で平次がすき
JK2


・伊織無我

ドランクドラゴン塚地と同じ名前
cv.小野D
大岡家の執事。30歳
めっちゃ有能
元公安
風見タソの警察学校時代の同期で、降谷零のことも知っている

【まじっく快斗】
・怪盗キッド/黒羽快斗

怪盗キッドは2代目で、正体は高校生の黒羽快斗。
父親の死後8年経ったある日、
怪盗キッドの予告状が8年ぶりに届く

その日、部屋にある父親のパネルが動いて(アニメ版)
手をかけるとそこが隠し部屋になっていた。
父親の音声と共にキッドの衣装やらなんやら置いてあり
快斗は、怪盗キッドとの関わりを調べるために
自身がキッドになり、予告場所へ向かうと
そこには以前父の付き人をしていた寺井(じい)がいて
父が怪盗だった真実と、マジックショーの事故で死んだのではなく、
不老不死の石「パンドラ」を探そうとしたため謎の組織に殺されたと知る。

父の死因を探るべく、跡を継いで怪盗キッドとなり、
ビッグジュエル(パンドラ)と呼ばれる宝石を探し求めている。
(ビックジュエルの特徴は宝石の中にもう一個違う宝石が入っていて、月の光にかざすとそれが見えるから
キッドは盗んだ宝石を月にかざしている)

キッドの小道具は阿笠博士が作ってる(アニメ版設定)が、コナンとまじっく快斗は別作品なのでそれぞれが追っている組織も別のもの

顔が新一とそっくり
幼なじみの青子が好きだけど毎度セクハラしてる
青子の前では小学生男子の行動をする

青子の父の中森警部とバトルロイヤル
女性に変装する事が多く、コナンから『好きだよなぁ、女に化けるの…』と突っ込まれて、『こっちの方が萌えるだろ?』と女性に変装するのが癖になっている可能性。やば

人は殺さない主義
目当てじゃなきゃちゃんと宝石は返すし
闇取引された宝石とかだったらちゃんと持ち主に返してあげる間違えなくいい人
なお快斗くんの幼少期はcv.高山みなみではなく
山口勝平

・初代怪盗キッド/黒羽盗一
cv.池田秀一(ツヨイ)
不慮の事故死と処理されたが、実際は伝説のビックジュエルを狙う組織(黒の組織ではない)によって殺害され、その秘密を探るために息子が2代目になる

国際犯罪者番号から「怪盗1412号」と呼ばれていたが、1412号に興味を持った若き日の工藤優作(新一のパパ)が記者が書いた「1412」の走り書きを「KID」と読んだことから、「怪盗キッド」という愛称が誕生。

ベルモットと工藤有希子(新一ママ)に変装術を教えたのは盗一

怪盗キッドとして活動を始めた理由は
快斗まま(千影さん)が女怪盗 ファントム・レディとして活動中、輩に殺されそうになる
何故かその場にいた盗一が助ける
輩から逃げて高層階から落下
バイクに手錠で繋がれて逃げ場のない千影に
「うるさい口はキスで塞ごう(和訳)」と勝手にキス
※同意のないキスはダメです
バイクと共に落下してんのに余裕でキスかましてて
重量バグりすぎて意味わからんシーン
「怪盗淑女(ファントム・レディ)の存在を人々の記憶から消し去るほどの大怪盗になるから俺の嫁になれよ!!!」という理由で怪盗を始める

黒羽盗一が盗んだ初めの宝石はファントム・レディです!!!!ありがとうございます!!!!
千影はいま海外で暮らしてるよ!


・沖田総司
顔はほぼ新一
六代目 沖田 総司 (おきた そうし)
『YAIBA』の登場人物
京都市上京区に住む、京都泉心高校の剣道部員。
新選組の天才剣士だった沖田総司の六代目にあたる。
初代沖田の三段突きを上回る、五段突きができる。服部平次との試合では、その五段突きで耳の裏に傷を負わせた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?