見出し画像

ネガティブで捻くれた思考の婚活

私はすごくネガティブで捻くれた思考を持ってると思います。そんな私が半年前から婚活をしていてそんな特性を発揮してしまった出来事を描いていきたいと思います。


大雨モザイクデート
私はかなりの雨女だと思います。楽しみにしていた旅行とか遊びの予定とかも雨降ることが多いです。しかも、雨が降ったら「あーいつもの私の行いが悪いから雨降るんや...反省しないと...」とかかなりの病みモードに入ります。
そんな私が、婚活で出会った男性の方と出かける機会があって、お相手の方が神戸のモザイクに一緒に出掛けましょう!と提案してくださって、行くことに。しかし、当日は朝から大雨でした。
一応モザイクのところには行ったものの、雨の日のモザイクは本当にすることがなくて「...」となってしまって、私も雨の日のプランを考えておけばいいのに、考えてなくて、お相手の方も特に考えてなくて「なんで雨の日のプラン考えてくれてないん‼︎」と勝手に心の中で逆切れしてしまってテンション下がってしまいました。(すごい傲慢な女ですよね笑)そして、私の友達で晴れ女の子はそもそもモザイクデートの日に雨とか降らないんやろうな...とか思ってしまって、さらに落ち込んでしまいました。

周りに気を遣い過ぎて疲れる
これも最近になってよく聞く言葉かなと思います。私もどちらかというと人の機嫌とか顔色とか伺って疲れてしまうタイプです。でもこれを人に言われたらすごくイラッとしてしまいます。(傲慢な思考だなと思います。)例えば大人数のご飯の後とかに「私って人一倍気を遣っちゃうからこーゆう集まりの後とかってすごく疲れちゃうんだよね」とか言われると、いやいや、私も周りのみんなも気、遣ってるよ...何、自分だけ気を遣ってるみたいな感じだしてるの...とか思ってしまう...
そして、これを2人で会った時とかに言われるとさらにモヤっとしてしまう。
婚活で出会った男性と何回かお会いした時に
「すずはなさん、この前会ったとき少しテンション低かったような気がして、僕周りの人に気遣いすぎてしまうところがあるので、そーゆう変化にも気づいてしまうので、心配してたんです」と言われて私のことを気にかけて言って下さってることは分かるし、すごくありがたいのですが、
「私も相手に対してそこそこ気、遣ってるのに!
自分だけ気を遣ってるみたいな感じ出さないで!」と勝手にバットモードに...

こんな感じで捻くれてる私にとって婚活はハードモードです。。。人の粗探しをするのではなく良いところを見つけるようになるのが今後の目標です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?