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【全文無料】パルキアトドロクツキについて

はじめに

はいどうも
トドロクツキ
ゲームだとブエナ飛行テラスアクロバットで
実質メガボーマンダ。
今回は友人の山田キリトが作ったパルキアトドロクツキについて解説していきます。
(Twitterリンク→https://x.com/e4yTXf8pbyJ8x45?t=-foeXgvEOMZWPTPWlNZWeg&s=09

2024/10/14更新

ジャッジマンが強いです。

トドロクツキex3

メインアタッカー。強制気絶と種v、exラインを取ることができる最強のポケモン。ミストエネとレガシーエネは知らん。

パルキアv、vstar2-2

サブアタッカー兼エネつけ役。280という高耐久と最大260まででる攻撃力を持つ最強のポケモン。手裏剣の安定性と再現性が上がるためサナ、リザ、ドラパ、ロストなどのポフィンデッキに対する勝率が高くなる。一般的なリストにはダークライが入っている(または何も入っていない)がダークライは技が強くなく、エネルギーをつける手段も少ないため縛られやすい。だがパルキアは自分でエネをつけることができるためうれしい。ジャッジと相性がいい。

かがやくゲッコウガ1

サブアタッカー兼ドロソ。キャンコロ手裏剣で中間進化を倒すと気持ちいい。夜のタンカから隠し札を打つことが稀によくある。

イキリンコex2

このデッキの要。1ターン目は基本的にイキリテイクから動きたい。イキリテイクが言えないと負けることが多い。VIPパスあればなぁ…

モモワロウ2

2枚。

キチキギスex1

ドロソ。チラルギアなどのアタッカーが強いデッキのキチキギスは強いことはもはや常識といっても過言ではない。リザに対してキャッチャーカラミティストームするときに置くと相手が勝手にとってくれて狂いえぐるがただで打てるなんてことが割とある。ダークパッチ対応なのでクルーエルアローも頭に入れておくとたまに使うことがあるためイイネ。

テツノツツミ1

ボールがあなぬけのひもになるの強い。

ネストボール4ハイパーボール4

このデッキのボールはイキリテイクでありリスタートでありさかてにとるでありスターポータルである。なので4-4。VIPパスほしいなぁ。

ダークパッチ4

タケルライコよりトドロクツキのほうが先2の再現性がある理由。タケルライコと違いエネ加速手段がオーリムだけじゃない。狂いえぐれば勝ちの盤面でポケストップがエネ加速になるので4。

ポケモンキャッチャー4

例えばリザ対面で序盤にロトム呼びをしたいため4。イキリンコで落ちてしまってもいいように最低3は欲しい。

大地の器4

初手に来ると嬉しいので4。

夜のタンカ2

今まではすごい釣り竿1枚でイキリテイクで落ちるときついという欠陥を持っていたが複数のカードに散らしたことによりイキリテイクを安心して言えるようになった。基本的にエネルギーを持ってきて手張りしたり隠し札から2ドローにしたりする。ツキがサイドに行ってたらツキを使いまわす。

トレシュー3

圧縮最強。

プライムキャッチャー1

エースぺはこれで確定。

ともだちてちょう1

ポケストップやイキリテイクでオーリムが落ちても苦しい顔をしないでいい理由。山のあたりカードを増やせるので手札干渉に強くなるのうれしい。2欲しくないこともないが別に1でも回せる。オーリム以外のサポを入れるとそれにてちょうを使わないといけなくなるの弱い。

キャンセルコロン0

最近マナフィ入ってないので0。

オーリム博士の気迫4

このデッキは毎ターン打ちたい。オーリムを打たないターンはほぼないのでこれ以外のサポを入れてもそこまで強くない気がする。イキリテイクで捨てたりポケストップで落ちても手帳ポケギアがあるから苦しい顔をしないで。

ジャッジ2

ゲッコウガやパルキアで殴るターンにジャッジを簡単に打てるので相性がいい。

ポケストップ4

ドロソ。落ちるのがポケモン、エネ、サポートなので問題ない。初手に来た時にボールにつながって嬉しいため4。4あるとストップで落ちても割られたときに貼り返しやすい。

悪エネ5水エネ4

スターポータルを中盤に使ったとして3枚付けたいので水は4。エネは9は欲しいので悪は5。

基本的な回し方


1ターン目はイキリテイクから動くことを目標にします。1ターン目にイキリテイクができないと山札の圧縮が足りずに手札干渉で詰まってしまうことが多いです。なので基本的にはどんな手札でもイキリテイクをしましょう。
また、後1からオーリムはどんどん打ちましょう。ともだちてちょうがあるのでたくさんドローしたほうが強いです。
イキリテイクをした後のボールの優先順位はゲコ>パルキア>トドロクツキといった感じです。これは対面にもよるのでこの優先順位じゃない対面のときに後述します。
その後は、山を圧縮して手札干渉に強い山を作りましょう。

対面による勝率と回し方

リザ対面…7割

リザ対面はボールの優先順位が変わってゲコとパルキアが逆転します。なぜなら先2からポケモンを倒しサイドを取り進めるからです。そのときにパルキアが居てお互いのベンチにポケモンが合計7体居るとあくうのうねりでロトムを倒すことができます。リザ対面はサイドを2-2-2で取り進めるのでフトゥーで負け筋を消される前にロトムを取りたいです。
また、先1でパルキアを立てると相手にマナフィを出させることができます。出さなかった場合はもちろん手裏剣を決めましょう。
サイドを先に2取られるとだいたい負けるので強い心でサイドを取り進めるしかないです。
ロトム、ピジョット、リザまたはロトム、ヒトカゲヒヨマワル、リザのように2-2-2でサイドを取り進めると勝てます。

ドラパ対面…7.5割

トラパは基本リザと同じです。ドラパは速いデッキに不利なのでリザと違ってサイドを1でも取っていったほうが強いです。WCSのルールやサドンデスありなら引き分け狙いも視野に入れておくと良いです。サイドプランは1-1-2-2か2-2-2です。

ドラゴ対面…8割

ドラゴは序盤からサイドを2取れるのでそれを3回します。もちろんファントムダイブのケアでトドロクツキは1体しか立てないようにしましょう。ドラパと同じく引き分け狙いも視野です。サイドプランはもちろん2-2-2です。

ルギア対面…2割

ミストエネで狂いえぐるを邪魔されレガシーエネでサイドをずらされるのでかなり不利ですが、パルキアがある分一般的なリストより事故った相手を咎める能力はあります。相手がルギアを1体しか出せなかった場合はそれを倒してターンを貰い、その間にサイドを取り進めましょう。

サナ対面…4割

サナは月光手裏剣とカラミティストームでサイド2枚とることが2回できますがフトゥーを使って非エク盤面を作られたるので最初に1枚サイドを取るしかないです。
またサナはパルキアやイキリンコを縛ってほえさけぶを打ってくるので入れ替えを温存したり逃げや技を打てるようにエネを付けておきたいです。サイドプランは1-2-2-1です。

タケルライコ対面…7割

タケルライコは先に殴るとまず勝てます。また、相手に先殴りされてもオーガポンやキチキギスなどのサポートポケモンを取って相手が1ターン止まった間にサイドレースを逆転させることができると勝てます。タケルライコと違いオーリムやオーガポンに依存してない分こっちのほうが要求は低いです。サイドプランはもちろん2-2-2です。

カビゴン対面…9割

カラミティストームと狂いえぐる連打で勝てます。キャッチャーが4枚目と入れ替えが2枚、プラキャが1枚あるので野盗でそれがたくさん落ちると負けますがカビゴン側にそんな余裕はないので大丈夫です。上手いカビゴンに上振れされると負けるのでそのときはしょうがないです。

ディアルガ対面…8割

手裏剣を通してキャッチャーでディアルガを2回倒すことができればそれで勝ちです。こっちが事故って相手が上振れてスタークロノス4枚取りされると負けます。

ロスト対面…2割

ロストマイン連打と熊で負けます。こっちが上振れてキャンコロ手裏剣を決めることができたらたまに勝てます。

ミライドン対面…6.5割

タケルライコと同じく先に殴れると勝てます。基本的に前を3回倒して2-2-2を通せば勝てます。エレキジェネレーターよりダークパッチのほうが安定性があるので相手が上振れない限り勝てます。

最後に

でもただのトドロクツキじゃねぇぞ
何度でも心の強さで立ち上がり前に進む
ド級のトドロクツキ
ドトドロクツキだ!

★前へ!進むのみ!!

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