見出し画像

女性があなたと「付き合う理由」は?恋愛で意識したい”ベネフィット”

彼女ができない、長続きしない…
というのは男性であれば、一度は思い悩むことでしょう。

そんな時は、マーケティングでよく言われている「ベネフィット」を意識してみてください!

まずは通常の意味でのベネフィットと解説します。
簡単に言うと、お客さんがその商品を「買いたい理由」があるかということ。

ベネフィットがあれば高くても買いたくなる

例えば、高級ノイズキャンセリングイヤホンの場合は

  • 周りの音を遮断できて作業に集中できる

  • 長時間付けていても疲れない

  • バッテリーが長持ちして3日に一回充電すれば良い

など、低価格イヤホンにはないベネフィットがあります。

音楽を聴くだけが目的のイヤホンだったとしても、そういった「買いたい理由」がたくさんあるから2万円、3万円と出しても買いたくなるわけです。

恋愛にもベネフィットが存在する

これは恋愛でも一緒。

男女が付き合うというのは、お互いに付き合う理由(ベネフィット)があるか否かで決まります。

要は、その人と付き合うことでどんなメリットがあるか。メリットと聞くとなんだか冷たく聞こえるかもしれませんが、友人関係も一緒ですよね。

学生時代から仲が良くて、居心地がいいから一緒にいる。それは友情とも言えますが、これも一つのベネフィットです。

恋愛においてのベネフィットを満たせているか

では恋愛においてのベネフィットとは何か。

例えば、

  • 顔が良くて、隣を歩いていて気分が良い

  • 体の相性が良い

  • 上昇志向で自分も刺激がもらえる

とかですね。
逆に言えば、こういったベネフィットが何もなければ、異性には相手にされません。

よく恋愛系の発信をすると、生まれつきの顔がイケメンだから、美女だから…というコメントをみたりしますが、それ以外のベネフィットがあればいいんです。

  • 話が面白い

  • 歌が上手い

  • 友達が多い

これらも顔が良いと並ぶくらい、とても素晴らしいベネフィットです。

恋愛においては「自分が相手に何を提供できるのか。」を考えると、自然と上手くいくようになるはずです。

「高級ノイズキャンセリングイヤホン」的な男を目指しましょう。

Ryotaro

いただいたサポートは「ブログの取材費」に使わせていただきます!