見出し画像

洗足学園中学高等学校 クックパッドの家庭科 調理実習 基礎編

この記事は、2023年7月に洗足学園中学高等学校(神奈川)の高校2年生全クラスに実施した「クックパッドの家庭科 〜自分好みのトマトパスタを作ろう〜 基礎編」の実施レポートです。


ダイジェスト動画

なぜ実施したのか?

昨今、料理はレシピ通り作ることがゴールになってきています。いってみれば「減点方式」での料理で、これはあまり楽しくありませんし、料理本来の自由さが失われてしまっています。
同様に、学校の教育も減点方式から個性を活かした加点方式へと答えのない社会を生き抜くために変化してきました。
答えのない料理に創造力で取り組むことで生きる力を育む授業が作れないかと考え、企画実施しました。

授業内容

テーマは創造力…!
基本的なトマトパスタの作り方を動画で確認

「今日の調理実習はレシピがありません」からはじまるクックパッドの家庭科。基本的な作り方の動画を見てもらったあと自分でどう作るかを計画してもらいます。テーマは創造性。お手本通りじゃつまらない。どう個性を出すかにチャレンジしてもらいます。

自分が一人で作るとなるとお手本動画を見る目も真剣

専用ワークシートで自分好みのトマトパスタを設計する

専用のワークシートを使い、どのように作るかを計画します。

どの工程でどうするか。切り方は?火の入れ具合は?
相手の好みを聞いてワイワイやるペアがあれば…
真剣にオリジナルを追求するペアも。

シートをもとにいよいよ調理…!

手を洗ったら調理スタート。ペアになって一人1食、サラダとパスタをつくります。
コロナ期間もあり、調理実習が初めてで、包丁も初めての生徒も。
全員が自分好みをつくるために真剣に取り組む
トマトをフレッシュな感じで使う生徒もいれば
潰してソースのようにする生徒も。
粉チーズを入れてみたらどうだろう?試行錯誤が至る所で。
そろそろ完成
盛り付けにもこだわります。「くるっと巻きたい!」
バジルの使い方もそれぞれです

自分好みのトマトパスタが完成…!

ペアで2ターン、それぞれがパスタとサラダを1回づつつくりおえたら終了です。

学校でしていただいたこと

−日程の調整
−場所の準備
−調理器具の準備
−食材の準備
−サポートいただける先生1名
−食材費など実費用
−生徒のアレルギー食材の把握と対応

内容の作成、当日の進行をクックパッドにて実行しました。

お問い合わせ

クックパッドの家庭科では実施させていただける学校を探しております。
ご興味がございましたらお気軽にお問い合わせください。

クックパッドの家庭科HP
https://education.cookpad.jp/