見出し画像

牛しゃぶとクレソンのサラダ

我が家の買い物には一つのルールのようなものがあって、それは……。

国産。

何が何でも国産しか買いませぬ、という超保守的消費者ではないのだが、基本的には国産を選びましょ、というスタンス。
しかし、やはり国産は高め。納豆も原材料名の欄に「大豆(アメリカ、カナダ産)」と表記されているものなら、55円とかで買える事もあるわけだけど、国産大豆100%の納豆なら89円とか当たり前。小麦も3割から4割は高い。それでも国産を選び続ける理由は、日本の農家に儲かってほしいから。そのためなら多少高くてもOK、と考えております。

しかし、ある時、せんべいを買おうとした際、原材料の表記を見たら、
「米(米国産)」とあった。紛らわしいな、おい。
基本的には、せんべいも国産米100%を選んでしまう、国産人間です。

ただ、どうしても、国産は無理……と思ってしまう食材や調味料がいつくかある。
オリーブオイル(そもそも、国産ってあるんだろうか)
パスタ(これも見かけない)
こしょう(日本で生産している所があるらしけどね)
などなど。

あと、牛肉。こればっかりは、イージーにオージービーフを買う事になってしまう。まあ、滅多に買わないけど。

で、珍しく牛肉(オージー)を買った際に作った料理。


「牛しゃぶ肉とクレソンのサラダ」

材料(3~4人前):
牛薄切り肉 400g
クレソン  一把
玉ねぎ   三分の一個
人参    半本

(ドレッシング)
バルサミコ酢  大さじ2
オリーブオイル 大さじ3
ケチャップ   小さじ1
にんにく    1かけ(すりおろす)
塩       大さじ1
こしょう    少々

①鍋に湯を沸かし、牛薄切り肉を茹でる。火を通しすぎないように注意しつつ、湯から引き上げ、小さく切り分ける。

②玉ねぎ、人参は千切りにし、水にさらす。

③クレソンは固い茎の部分を取り除き、ちぎって水にさらす。

④ドレッシングを作る。材料を全て混ぜ合わせる。

⑤水をよく切った玉ねぎと人参、クレソンと①を合わせ、ドレッシングをかける。


牛しゃぶ肉ではなく、カルパッチョなんかでも良さそう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?