見出し画像

赤魚の洋風蒸し焼き

:ネット用語をあえて多用したレシピ紹介

北海道名物「ちゃんちゃん焼き」の赤魚版を作ろうと思った。

しかし、妻が「それならオリーブオイルベースの洋風がいい」ときぼんぬ。

それ誰得? もちろん妻得。

ちゃんちゃん焼き、オワコンでワロタ。

妻、オリーブオイル好き杉。妻△。

それでワンチャン作ってみたら、うますぎて草。

家族みんなうれぽよ。


うーむ。どうにもこなれていない文章。ジェネギャすぎて草。


:材料
赤魚     3尾
じゃがいも  3個
玉ねぎ    1個
ブロッコリー 半個
赤ピーマン  半個(写真では使っていません)
::調味ソース
  塩       小さじ1半
  砂糖      小さじ1 
  レモン汁    大さじ1 
  オリーブオイル 大さじ3
  料理酒     大さじ2
  こしょう    少々
  にんにく    3かけ
  ローズマリー  ひとつまみ

①じゃがいもは皮をむいて丸のまま薄切り(5㎜ぐらい)にし、水から茹でる。沸騰して5分ほど茹でたら火を止め、ざるにあける。

②ブロッコリーは切り分け、沸騰した湯で10秒ほど茹でる。

③玉ねぎ、赤ピーマンは薄切りにする。

④赤魚は切れ目を入れておく。

⑤ソースを作る。にんにくはみじん切りにし、その他の材料と全部合わせ、混ぜる。

⑥フライパンに①のじゃがいもを並べる。続けて玉ねぎ、赤ピーマン、ブロッコリーをのせる。その上に赤魚を乗せる。最後に⑤のソースを回しかける。

⑦フライパンに蓋をし、中火で焼き始める。ぐつぐつとしてきたら、やや火を弱くする。蒸し焼きなので、蓋を開けないように注意。ソースと野菜の水分が出るので、そんな簡単には焦げない。

⑧10分ほど焼いて、一度蓋を開けてみる。魚に十分火が通っていないようだったら、もう3~5分ほど蓋をして焼く。


底に並べられたじゃがいもに赤魚の味がしみ込んで、しかも下はちょっとカリっとしていて、絶妙のうまさ。


僕の教会のウエブサイトです。
    ↓
下諏訪キリスト教会


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?