見出し画像

下の心

初詣に行ったら前日にSNSへタグ付け投稿した、眼鏡珈琲さんにばったりお会いした。少しお話しながら、ご家族が参道を登ってこれるのを待ったが、全然登ってくる様子もなく、ご家族とはぐれてしまい迷子のようになっていて笑ってしまった。どうやら御神籤は大吉だったらしい。今年1年もご家族の皆様が健康で楽しく暮らせますように。奥様とお会いできなかったのが残念ですが、そう願っております。

眼鏡珈琲さんのこけし。

僕の御神籤はというと小吉だった。内容は、なんとなく当たっているような…いないような。都合がいい話ですが、良いことだけ信じるように僕はしているが、きっと今年もそんなに良くない年だろうと、まだ始まったばかりなのに、そんなことを思った。

『離婚できますように。』という絵馬を見つけた。しかも願掛けされた男性の個人名も、しっかりと書かれている。大丈夫なのか?遠方から来られた方なら大丈夫か。色々と想像してしまった。もし万が一、この方が不倫中で、この絵馬を書いたのが不倫相手の女性だとしたら…怖い。いやいや人には色々と事情がある。その方が幸せになれるのであれば、きっとそれは良いことなのだろう。人がどうのこうの言ったり、決めつけることではないよなと反省する。

石川県能登半島地震。SNSを覗くと、公表せずに黙って寄付しろだの、今は被災地に行くなだの、楽しんでいる不謹慎な投稿するな等々、自粛警察が色んな規制をかけて、取り締まりを強化しているみたい。なんだか日本人のおもしろ性質だなと思った。人それぞれでいいだろうし、他人がとやかく言うことではないなと思う。ただ、こういう時は詐欺被害も多くなるので、その辺は注意しないといけないなと思う。

僕が寄付する理由は、頑張ってきた甲斐もあり、今は少し生活に余裕もできてきて、別に贅沢に興味もない。それなら徳を積んで、少しは良い場所へ最期は旅立てるようにと思っている。他には自己満足で充実感も得られる。少しは『好い人』と思われたいし、もしかしてモテるのではないかと下心全開なのでございます。

こんなこと言ってたら、良い場所へ旅立てるわけがない。それでもいいでしょう。今、自分ができること。無理のない程度でできること。人それぞれ、それを考えて行動したらいい。人がしているからとか、自分は何もできないとかも考えてなくていいと、僕は思う。

ただYahooの寄付金額を見て、みんなの善意の気持ちや、みんなの力が集まれることが、こんなに凄いことなのかと驚いた。日本もまだまだイケているなと嬉しくなって、日本人で良かったなと、また嬉しくなった。

1日でも早く被災された方々が、平穏な暮らしに戻れますように。そう願うばかりです。

さぁ下心野郎は
とりあえず仕事頑張ろ。
では…また


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?