見出し画像

札幌出店

サッポロモノヴィレッジ無事に終了しました。
たくさんのご来場とご来店ありがとうございました。関係者スタッフの皆様、2日間お世話になりました。

いつもの楽しい常連様や新規のお客様ともに、楽しく元気にお会いできたことを、まずは感謝したいと思います。今回も有難いことに、ほぼ初日で完売状態となり、嬉しいやら申し訳ないやら...もっと頑張らないとダメだなと、新しいスイッチに切り替わった、そんな気がしています。やっぱり僕ら物作り人にとって、イベント出店は大きな成長の機会をいただいているんだなと、つくづくそう思いました。これからも皆様と一緒に成長していけたらなと思います。本当にありがとうございました。

今回も夜の部はクラフトの先輩達と美味しい焼き肉屋さんへ。馬鹿でアホな人達ばかりですが、真っ直ぐに生きている姿に、いつも勉強させてもらっています。今回も8割馬鹿話2割真面目な話でしたが、すごい勉強になる話ができて良かった。いつも面倒見てくれてありがとうございます。塩ホルモンと生ラム最高っす!

さてさて、ここからはクソ真面目なお話。

先日、ほんの少しお話させていただいた【SAVE THE EARTH こけし】の話。数人のお客様にはお話させていただいたのですが、今回のイベント出店から下記画像のこけしの売上の10%を植樹の活動をしている団体に寄付させていただくことにしました。勝手にやっているし、偽善者扱いの『それを利用して売るつもりだろ!』なんて思われる方もいらっしゃると思いますが、そんなの関係ねぇーでやらしていただきます。と言っても微々たる物なんですが、無理のない程度でやって行きます。

寄付する意味。
まずは僕自身が木材を使い作品製作をして販売しているから。あとは...寄付していると、ちょっとだけ好い人に思われてモテるかなと、下心全開であります。最初はね、黙ってやろうかなと思ったけど、この団体様の活動が少しでも広まるといいなと思ったから、下心と一緒に発信したいとな思いました。お恥ずかしい話ですが、前々から思っていたけど、どこか他人事のように思っていたのが正直なとこ。先日お亡くなりになった坂本龍一さんが代表を務めていた団体も、それをきっかけに知る始末。もっと早く知っていたらと後悔しましたが、今からでも全然出来るなと、やっと腰をあげた次第でござます。

今回のサッポロモノヴィレッジからスタートし、5本製作して5本共にお買い上げいただきました。ありがとうございます。早速、今回の売上10%2000円を一般社団法人【more Trees】へ寄付させていただきました。こちらの団体のホームページにも記載されておりますが、約1000円で一本の木が植樹されます。活動費はまた別途かかるので本当に微々たる寄付になりますが、これからもっと増やしていけたら嬉しいなと思っております。

お買い上げいただき、ありがとうございます。皆様の善意をお届けさせていただきました。感謝。

最後になってしまいましたがmore Treesさんのホームページを記載させていただきます。ご興味のある方は是非ご覧いただき、読み物(活動内容やニュース)だけでもお読みいただけたら嬉しいなと思います。僕自身は寄付くらいしか出来ることがありませんが、皆様個人で考えていただき、何か出来ることから始めてみましょう。まずは自身の生活が第一なので、そこをしっかりと守りつつ、余裕ができたら何か一緒に出来ると嬉しいかなと思います。なんか偉そうに聞こえてしまいますが、まずは僕の第一歩のご報告でした。これからも寄付させていただきましたらご報告させていただきます。

一般社団法人 more Trees
ホームページはこちらから←クリック

そんなこんなでサッポロモノヴィレッジありがとうございました。僕はこれから北海道苫小牧市~福井県敦賀市まで約22時間のフェリー旅をして、そこから車で四国は愛媛県へ向かいます。コツコツどぶ板営業です。これが何より効果があるので、続けられるうちは続けて行きます。どこまで何が出来るか僕自身わかりませんが、出来る限りで無理ない程度に適当で頑張っていきますので、これからも応援していただけたらなと思いまふ。

真面目はやっぱり恥ずかしい。
でも...それがいい。
あざした!
では...また

Instagram
気軽にフォローしてくださいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?