見出し画像

続けられる方法を考えよう

こんにちは。水曜日のわたしです。

なにかにモヤモヤしたり、同じことばかり考えてしまってしんどいとき、誰かに話を聞いてもらえたらって思うことありますか
わたしはあります。けど、最近はそのほとんどが色んな理由をつけて誰にも言わず、心の中にしまって成仏するのを待つ・・・というのが多い気がします。

話を聞いてもらうまでのハードル

これも完璧主義のひとつで、誰かに「話きいてー!」ということすらも完璧にしようとしてるんだと思います。だから、人に頼ること自体考えすぎて疲れちゃう→もういいやってなる。
この場合の「考えすぎる」でなにを考えているかというと、

  • 相手の状況(忙しさ、気分や機嫌、体調など

  • 相手との関係性(仲はもちろん、仕事なら組織上相談していい相手かなど)

  • タイミング(朝すぎる?夜すぎる?休憩やお手洗い行こうとしてる?など)

  • 周りからの見え方(なに話してるんだろう?とか勘繰られない?とか)

  • 相談相手にどう思われるか(相手の時間をとってまで話すことじゃないんじゃないか)

などなど。
こんなこと考えてたら相談する前にクタクタになって、結局だれにも話すことなく終わります。

それでちゃんと成仏できてたらいいんですが、残念ながらそうではなく、ポイントカードみたいにたまっていくんですよね。で、カードいっぱいになったら爆発・・・爆発すればまだいいんですが、ただの黒くて重くてドロドロしたものになります。無気力で、笑えなくて、なにしても楽しくなくて、ご飯がおいしくなくて、大好きなものにも興味がなくなります。

これを「うつ」というのかもしれません。

わたしは何度も何度も息を吸うように自然にこのルーティンを繰り返してきましたが、最近ちょっとだけ変わったことがあります。

どうせ辞めるなら話してもよくない?

仕事でモヤモヤがたまって、ドロドロになりそうになってたとき、やっぱりいつものように考えすぎて身動きとれなくなってました。その考えを突き詰めすぎて、仕事辞めようまで考えてました。もうわたしなんてここにいないほうがいいと。そこまで考えて、ふと思ったんです。

「どうせ辞めるなら、話してから辞めてもよくない?」

と。わたしが「あーでもないこーでもない」と考えてた色々って、どれも辞めたらそもそもなくなることばかり。だったらあれこれ考えずに言ったらいいじゃん。

それで、信頼できる人に相談するということができました。冗談じゃなく、30回くらい「こんなことに時間とらせてすみません」って言ったと思います。全然順序立てて話せないし、泣き出すし、もう最悪・・・。

けど、話を聞いてくれたその人は「べつにいいじゃん、そういうことはため込むと爆発するから話したほうがいいんだよ。」と言ってくれました。

完璧じゃなくていいから続けられる方法を探す

「溜め込む→爆発→終わり」じゃなくて、続けられる方法を考えよう。完璧じゃなくていいし、周りを頼ってもいいから続けられる方法を考えるんだ。

多くの人はこんなことわざわざ考えないんでしょうか。わたしが変なのかな。
変かもしんないし、また「考えすぎだ」って笑う人もいるかもしんないけど、わたしはこうやってひとつずつ答えを出していかないと進めないので、今日もこのクソ真面目な文章を書いてます(笑)

手や足が止まりそうになったら、続けられる方法を考える。

今年の目標が決まりました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?