見出し画像

ほんとの自分に戻った話

こんにちは。水曜日のわたしです。
めっちゃ長文になってしまったけど、絶対忘れたくないからここに載せとく。



最近ずーっと仕事が激忙しかったんですが、ほんとに忙しいって「心を亡くす」と書くそのまんまで、ちょっとほんとにおかしくなってたなーって思います。

物事の受け取り方も、感情のコントロールも必要以上にネガティブ偏りだし、なんでもかんでも自責思考が強すぎて、謝ってばっか。泣いてばっか。ありがたいことに周りの人たちは、「大丈夫?」と手を差し伸べてくれましたが、それすらも受け取れないこじらせっぷり!
で、やることいっぱいいっぱいで余裕ゼロだったから、引くほどツンツンしてたと思います。特に会社でお会いするみなさんには多大なご迷惑をおかけしてたかも分かんないけど、感じ悪かったよねー

「感じ悪っ」って思わせてしまった方いたら、ほんとにごめんなさいでした!


そして、そんな状態のとき、わたしのやりがちな行動パターンはだいたい3つ

①食べすぎる(そして太る)
②携帯に依存する
③受動的なコンテンツに極端にハマる(漫画とかドラマとか。普段は好きなピアノとか料理とか一切しなくなる)


特に②は、厳密には携帯にじゃなくて、その先にいる人に依存してるんですよね。
だから、LINEの返信とかSNSのリアクションとか超ーどうでもいいことに必要以上にこだわって、とにかく誰かとつながりたいって、携帯ばっか気にしちゃうし、相手から期待通りの返事が来ないと落ち込んだり怒ったり・・・😱!!

で、さらにやっかいなのが、こうなってるときってめっちゃイライラしやすいし、すーぐパニックになるし、人の話も聞けなくなるし、めっっっっっちゃ白黒思考になる、

今回ももれなく①も②も③もめっちゃやって、しっかり太って(笑)、もうやばいと思って、どうしようかなーと考えた結果


もー逃げちゃう?


ってなった(笑)
で、勢いで飛行機に乗ろうとしたらやらかして、8時間遅れで目的地に向かうことになりました(なんだそれ)


なにをやらかしたかというと、空港のターミナル間違えて搭乗時間に間に合わず、飛行機に乗れなかったという凡ミス!!
いやーびっくりびっくり🫢


なんですが、このショック療法?が効いたのか、おかしくなってた頭の中が元に戻った感覚があります。

この記事の上のほうのわたしだったら、「余計にお金払うことになったし、ただでさえ弾丸旅行なのに目的地にいられる時間短くなるし、8時間も空港で暇だし、なにやってるんだ!わたしのばかー😭😭😭」ってなりそうなもんだけど、

あー間に合わなかったじゃーん!
もーウケるなこれは(笑)


って感じで、超ーびっくりはしたけど、全然落ち込まなかったです。いい意味で反省しませんでした。急遽生まれた空港での8時間も、好きなお店まわって、カフェはしごしてモーニング2回食べて(笑)、展望デッキで飛行機見て、ノート書いたり本読んだりとかやってたら普通に楽しくてあっという間。店員さんともニコニコおしゃべりしたし、カフェで隣にすわった欧米のイケメンと目が合ったから笑顔振り撒いてきました(笑)手振ってくれた🖐️

それで、「飛行機乗り逃しても、わたしこんなにご機嫌に過ごせるんだ!」とけっこう驚いたのと同時に、

これが本来のわたしでは?

と思いました。
ずいぶん高い治療代だけど、結果オーライでいいのかも!沖縄の海とか見る前に、な解決ちゃった(笑)
だいぶ滞在時間短くなったけど、限られた時間を思いっきり楽しみたいと思います!(滞在時間24時間←え!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?