北九州ヴィンテージ 旅のしおり(グルメ編 

はじめに

3/31 北九州ヴィンテージ 旅のしおり(アクセス編|クッキー (note.com)
北九州ヴィンテージ再開のお知らせがでたので北九州にいこうかとおもってます
こちらのほうで 大阪~門司港への移動をまとめてます

関門橋をバックに
2階からみたら 圧巻(昨年5月

 こちらは 3月末に北九州ヴィンテージに行くときに食べたいものを 自分用にまとめたものです
昨年の5月以来、約1年訪れてないので もしかしたら記憶違いがあるかも


唐戸市場

唐戸市場 | 会話が楽しめる魚市場・唐戸市場のウェブサイトです。 (karatoichiba.com)

北九州といいながら いきなり山口県下関にくるのが北九州ヴィンテージ。
市場全体がお寿司屋さん 魚屋さんを中心にいろんな店舗がある。
何軒かまわって 外で海みながら 食べよう。

関門トンネル 人道

 唐戸市場から眺めた関門橋。
山口県下関と福岡県門司区を結ぶ 吊り橋。
海の上を高速道路、海底をJR山陽本線が走るトンネルがあるのは ご存じの通り。
でも、この関門トンネル。歩いて渡ることが可能なのだ。

唐戸市場から海沿いに東に徒歩20分くらい行くと 人道入り口がある。
そこからエレベーターで地下にもぐると 2車線分くらいの道幅が現れる。
ここを門司側まで歩いて渡れるのだ。
海底を歩くという体験は なかなかできないため 一度は体験しておくといだろう。
 

下関側 入口
そう、ここは国道なのだ


海底の県境を歩いて渡る


焼きカレー

門司といえば 焼きカレー
カレーの上にチーズをのせて オーブンであぶったものだ
船着き場のまわりに 多数あるので お好きなところをどうぞ

(あんまり情報がないのは、普段は早朝便で門司につくため 唐戸市場に寄っても まだ朝早く まだカレー店がやってないのである。今回はゆっくり10時頃門司にかえってくるんかなあ)

ラーメン

北九州といえば 豚骨ラーメン!

博多らーめん Shin-Shin アミュプラザ小倉店 - 小倉/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)
「駅の中で食べんでも」っていわれそうだが、俺たちは観光客なんだ まずはエキナカから。

一平 本店 - 小倉/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)
小倉駅南口の大階段を下りて 商店街にある昔ながらのラーメン屋さん

魁龍 小倉本店 (かいりゅう) - 片野/ラーメン | 食べログ (tabelog.com)
小倉駅からでてるモノレールにのって「片野駅」下車
西に徒歩10分くらいあるどとんこつ。
食べたらわかる。大阪にないやつ!!

こんな濃いの 知らない

かしわうどん

ラーメンだけやない
小倉駅ホーム内のかしわうどん
ぷらっとぴっと 7・8番ホーム - 小倉/うどん | 食べログ (tabelog.com)

資さんうどん

資さんうどん 魚町店 - 平和通/うどん | 食べログ (tabelog.com)
北九州のソウルフード
大阪鶴見にできて話題になって 調べたら北九州にあるんやってなった

以下、フォロワーさん おすすめのお店を
DDDさん ありがと

シロヤ

シロヤ【公式サイト】|サニーパンやオムレットをはじめパンづくり一筋1950年創業 (shiroya-pan.com)
小倉のソウルフードらしい
サニーパンは中に練乳がはいっており、オムレットはホイップクリームが入っている

きくたろう(和菓子 

菓匠きくたろう アミュプラザ小倉店 - 小倉/和菓子 | 食べログ (tabelog.com)
わらびもちドリンク。
わらびもちは飲み物だった??

活鮨の虎

活鮨の虎 - 平和通/回転寿司 | 食べログ (tabelog.com)
小倉駅より徒歩10分くらいのところにある回転寿司。
朝に唐戸市場に寿司を食べたら 昼に旦過市場で寿司たべて市場三昧というのもいいかもしれない
小倉名物 ぬか炊きを試してみたいかも

小倉かまぼこ

小倉かまぼこ 本店 - 旦過/その他 | 食べログ (tabelog.com)
魚のすり身に野菜を練り込んで揚げたカナッペが有名。

とりかつ丼の黒兵衛

とりかつ丼の黒兵衛 小倉 旦過市場店 - 旦過/かつ丼 | 食べログ (tabelog.com)
日曜定休! とりかつ丼は食べたことないかも


とりあえず 書くだけ書いてみた
何軒まわれるか知らんけど

最後までおつきあいくださいまして ありがとです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?