見出し画像

「ありがとう」と「はじめまして」

先日、購入した木製のローテーブルが届いた。
メーカーは、無印良品パイン材ローテーブル折りたたみ式。
無印良品の家具がまた増えた。


購入のきっかけは、16年愛用していたローテーブルが傾いているのに気づいてから。底に水気のついた容器をそのテーブルに置いたとき、手前にズレてきたことから、そのテーブルの寿命を感じた。傾きの原因はきっとテーブルの端に手をついて立つ癖がついたからであろう。


コーナンで千円ほどのテーブルだけど、こじんまりとして好きだった。
だけどいつしかそのテーブルで仕事もするようになり、若干小ささと不安定さを感じるようになっていた。

16年。
そのテーブルを見ながらいろんな思い出を振り返る。物は無機質だけど人の手に渡った時点で「心」がうまれると私は思っている。
私の勝手な持論だけどいつしかそう信じて物を使用するようになっていた。



届いてから一日寝かせていた新しいローテーブル。
新しいローテーブルを段ボールから出した瞬間、木のにおいがひろがった。

今日からこの部屋の新入り。
まだ部屋に馴染み切れていないのか、よそよそしい雰囲気がする。

これからこのローテーブルでいろんな思い出が広がっていくだろうなと、テーブルの上に顔をうつぶせて数分目を閉じる。


ありがとう

はじめまして

繰り返し人は生きている。