見出し画像

びわの花の匂い

枇杷の花ってどんな匂いか、かいだことがありますか?僕は、枇杷の花の匂いをこれまで嗅いだことがないことを知りました。意外な匂いなのです。見た目から勝手に匂いを想像していただけなんですけどね。

匂いの感覚は人によって結構異なります。いい匂いと嫌な匂いの感覚も違います。匂いを感じる鼻の感度もあるでしょうし、感じた匂いを、「いい」とか、「悪い」とか判断する感覚も人によるでしょう。

僕の友人には、ドブの匂いが好きで、よく側溝に鼻を付けて嗅いでいました。クスの枝や、葉っぱを嗅いでも、「スーッとするいい匂い」という人もいれば、「わっ」と言って、顔を背ける人もいます。

ニンゲンは、「好きな匂い」と「嫌いな匂い」をどうやって決めているのでしょう。生命存続のための危険回避が第一でしょうね。思春期の子どもが、親の匂いを嫌がるのは、自立を促していると聞いたことがあります。

さて枇杷の花、華やかで柔らかく、いい匂いがします。化粧品にでも使えるような高貴な匂いです。これは僕の感想です。人によっては、「シナモンのようだ」と言った人もいました。今は枇杷の摘蕾の時期のようです。

最後まで読んでいただきありがとうございます! 皆さまからのサポートはより多くの方に広めるために、大切に使わせていただきます。