見出し画像

紫陽花増大気重増(あじさいの はなふえ たいき じゅうりょう ます)

紫陽花の花がきれいですね。毎日少しずつ、花が開いていっています。我が家の庭には二種類の紫陽花を植えていて、かわいいピンクのものと、カッコイイ青があります。紫陽花は、いろんな種類があって、目を楽しませてくれますね。

一方、今朝の空気はどんより重く、厚い雲に手が届きそうです。庭でストレッチをしているうちに、大きな雨粒が、ぽつりぽつりと落ちてきました。紫陽花と湿った空気、勢いのある草たちがとてもマッチした風景です。

季節は間もなく梅雨を迎えるのでしょう。コロナ問題で、人間がどんなにアタフタしていても、季節は確実に先に進みます。自然の大きさを感じさせてくれます。過去の歴史の中で、疫病が蔓延したときに、同じようなことを書き残した人もいるようですね。

さて、明日からの二十四節気は「芒種」、七十二候は「螳螂生」(かまきりしょうず)です。カマキリの卵から、わらわらと子カマキリが生まれてくる様子が目に浮かびます。小さくてもしっかりとカマを持ったカマキリの姿で出てきます。季節の変わり目ですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます! 皆さまからのサポートはより多くの方に広めるために、大切に使わせていただきます。