見出し画像

目白群(めじろむれる)

ネイチャーゲーム〈私の暦〉マイ七十二候です。今年は野山に鳥が多いように思います。枝に何羽もの緑の鳥たちが群れているのをよく見ます。華やかなので目立ちますね。目の周りは、しっかり白く縁取られています。

メジロが群れるのは、本来いつ頃の季節なのでしょう?恐らく今頃ではないと思います。暖かい冬のせいでしょうね。森には他にもたくさんの鳥がいて、鳴き声を楽しませてくれます。

鳥同士のやり取りを聞いていると、ちゃんとコミュニケーションが取れているようです。右で「チチチッ」と鳴けば、左で「チチチッ」とくり返します。鳥や動物の言葉が通じないのは、もしかしたら人間だけかも?と思わされるのです。

今日の二十四節気は「小寒」、七十二候は「芹乃栄」(せりすなわちさかう)です。セリはこの季節、七草粥やおひたしでいただきますね。栄養豊富で、体温を上げてくれる効能があるそうです。海外では食用にはしないそうですので、日本食恐るべしですね。

最後まで読んでいただきありがとうございます! 皆さまからのサポートはより多くの方に広めるために、大切に使わせていただきます。