見出し画像

常に動く雲

止まって動かない遠くの大きな雲も、常に動いているのですね。夏らしく広がった雲を斜め上に見ながら、朝のストレッチをしていると、止まっていたはずの雲が、すっかり形を変えてしまっていました。

しかし風の無い夏の遠くの雲は、じっと見ていても動く気配がありません。試しに、少しの動きでも見逃すまいと目を凝らして見ていても、微動だにしないのです。

そこで、雲の今の一瞬を捉えるネイチャーゲーム〈雲見〉をしてみました。ある雲を目に焼き付けます。その後、目を閉じて20カウント。夏の虫や鳥の声が心地よく聞こえてきます。目を開けると、すっかり雲の形が変わって??いませんね(^^;; 動いていません。

なんて記事を書いているうちに、すでに雲は形を変えています。見つめていると動かすに、気をそらしていると、さっと動いています。ダルマさんが転んだ?ニンゲン時計と雲時計の時間感覚が今日は合っていないようです。

最後まで読んでいただきありがとうございます! 皆さまからのサポートはより多くの方に広めるために、大切に使わせていただきます。