見出し画像

花壇のフレンチラベンダーは何色?

色の濃い季節ですね。花は鮮やかな赤や濃いピンク色を放っています。濃淡パズルのような緑もそれぞれに鮮やかです。同じ花でも、今ごろの花は特に色が濃いように思います。緑も同じで、生命力がみなぎる感じを受けます。しばらく季節が進み、初夏のころには、この鮮やかさも失われてゆくような気がします。

我が家の庭の花壇に咲く、フレンチラベンダーの色が目に留まります。この花は、毎年今ごろが一番鮮やかです。この色に見とれているうちに、徐々に薄くなっていって、つかの間の楽しみを惜しむことになってしまうのです。

そこで、色がどれぐらい濃いのか知りたくなりました。いろいろな色がカードに配置された、「森の色あわせ」というカードがあります。いま、目の前のラベンダーのピンク色が、このカードの、何番の色に近いか憶えておいて、1か月後に見て見ようと思ったのです。ラベンダーの花の脇に、カードをかざして、近い色を調べます。

むむ、近い色がありません!カードの中には赤系の色が何色かありますが、ひいき目に見ても近いとは言いがたいです。よく見ると、同じラベンダーの花でも、微妙に色が異なります。花壇の手前の色と奥の色では、わずかに色が違うのです。この微妙な違いは、とうていこの18色のカードぐらいでは表しようがないことに気がつきます。豊かですね。

自然の色を楽しみましょう!市販の色紙でも、上で書いた「森の色あわせカード」でもいいでしょう。それを持って散歩に出かけ、同じ色の自然物を探してみましょう。思ったよりもずっと多くの色が自然の中にあることに気がつきます。

↓「森の色合わせカード」を入手したい方はこちら↓


最後まで読んでいただきありがとうございます! 皆さまからのサポートはより多くの方に広めるために、大切に使わせていただきます。