日記|急に働きたくなった主婦妊婦


急に働きたい欲が出てきた。
どうしたことか。

今まで「できれば働きたくない」「働いている感覚がない状態で働ければいいな」とか甘えた考えをしていたのだが
昨日から急に働きたくなってしまった。

前回の職場を辞めてもうすぐ1年になる。


1年くらい休むと働きたくなるものなのだろうか。

もしかしたらこれから産まれるこどもと1対1に耐えられるか
不安があるのかもしれない。

または自分で働いてそのお金で自分のこどもを育てていきたいのか。

今は旦那家族におんぶに抱っこ状態。

申し訳なさがある。


全然働くことができる心身の状態だが
なんせ妊婦なのでこれで就活をするのは
産んだ後のことも考えると就職先にも迷惑がかかるだろうと思って


また、わたし自身も働きたくないという気持ちが強くて(やば)
今までは働くことをやめることに決めていた。



以前は看護師をしていたのだが
職場の人間関係や労働環境の悪さを理由に退職した。

朝は勤務時間より早く行って
受け持ち患者さんの病態や薬、治療内容の予習をして
休日はカフェにこもって必死に勉強して。


2〜3時間の超勤は当たり前。


でも患者さんの看護をさせてもらいながら学んだ日々は
今でも何度も思い出されるし

嫌な思い出も沢山あるけれど、
患者さん、先輩看護師や他医療従事者と過ごした密度の濃い時間は
今のわたしにとっては宝物のような時間だったなあと。



自分の子どもにわたしの一生懸命な姿をみて育ってほしいな〜
と漠然と思ってしまった。

以前失敗した人間関係は(1人の人から執拗な嫌がらせ?を2年間受け続けた)もしあったら周りに相談なり対処方法を実施する(前はそれがなかなかできなかった)。

解決できないようであればその職場を離れる。

労働環境については医療業界も以前より労働時間を中心に大分改善されてきている話を聞くのでいいかなと思っている。


自分のできることをやって社会の一員とし動きたい気持ちがわたしの中にもあったのかとびっくりした昨日だった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?