日記|実母との関係


7月の終わりに無事出産しました。

今日は8月12日でお盆期間中。

夫はお盆期間が繁忙期となり、泊まり込みで仕事。

また、実母との関係が悪く、協力はしてもらえるけれど関わると精神的にしんどくなってしまうので

実質お盆中ワンオペ状態で外にも出れない、様子を見てくれる人もいない状態でした。


なので現在、市が行なっている産後ケアを受けるため、出産した病院に入院させてもらっています。

3食食事を出してもらえ、助産師さんなど人の目があるところで生活できるので、安心してお盆中子育てができると思い決めました。

お産は想像通りとてもしんどかったけれど
お産の後の新生児との慣れない生活が寝不足やマタニティブルーと相まって
退院して1週間くらいが辛かったです。


特に実母との関わりが私にとってはストレスになっていて
片親で育ててくれた母には感謝していますが
親子とはいえ別人格なので、私の心を考えない言動を受けとると「母親なのになんでこんななのよ」と残念な気持ちになってしまいます。


逆に母親だから私の思い通りに動いてくれるわけではないし
いつまでも期待するのは違うなと。

毎回会うたびに嫌な思いをしていたので
今回がいい機会と思って少し距離を置くことを決めました。

私がいい状態でいることが赤ちゃんのためになると思うので
今は母親との関係がどうこうよりも、自分自身の精神状態を大切にしてあげようと思いました。

母親と仲がいい友達を見ると羨ましく思うし
毎度イライラして母親と仲良くしてあげられない自分が嫌ですが
これはもうしょうがないのかもしれません。

自分がゆっくり変わっていくしかないですね。
時間が解決してくれるのかな。

とりあえず今は病院でゆっくり過ごさせていただいています。

産後の実母との関係、皆さんはどうでしたか。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?