見出し画像

好きな物

一足早い、ご褒美

風があると、肌寒いので上着を着ていくと、
汗だくで出社する今週でした。🥵
高校生は、もうワイシャツ姿で、
年々衣替えが早まっているようです。💦

Tops チョコレートケーキS
うえだ屋 自家製角煮
さいき屋 いなり寿司だし巻き弁当

来週は、このフードフェスが最終日になるので、
フライングで、昨日の帰りに、
ご褒美ご飯を買いに行きました。
て、富澤商店に行きたかったんですけど。😁

年に数回出店してくれる、
今、ここに居て買える好きなケーキ。🤤💕
Sサイズ、1350円。
レギュラーサイズは、もう2000円じゃ
買えなくなりました。😰

オリーブが不作で、
オリーブオイルが来月から50%値上げって、ほんと?😱


今週の弁当たち!

玉子焼きが、焦げた!!
そしてボロボロ。😱
フライパン、寿命かな。

焼き鮭  鮭  さ  10点

玉子焼き  タマゴ  た  10点

新筍煮  新筍  や  10点

胡瓜のしば漬け風  胡瓜、ゆかり

チキンロール
 鶏ひき肉、冷凍インゲン、ベビチ
 に、よ  20点 

ひじき煮 
 芽ひじき、油揚げ、椎茸、冷凍枝豆
 わ、し、ま  30点

キャベツガリ和え 
 春キャベツ、ガリ、金胡麻  ご  10点

チキンロールでチーズが流れ出したので、
補填のベビチ

今週は90点でした~💮
筍は、前回より多めのとぎ汁で、
しっかり1時間半茹でて、
2時間くらい放置して、
味付けして、煮汁に一晩漬けてました。
前よりだいぶ灰汁が抜けてましたが、
香りは良くなったけど、
なんか、ちがう。😭


月曜日 もう、しっかり解凍して
シャリシャリの季節は終わりです。😓

もう1回挑戦したくて、

もう先が緑のしか無かったけど、
楕円のを選んで、今年最後かな。

買って帰りました。
今度は、茹でながら灰汁を取ってみたら、
ゆで汁の黒味が薄くなった。
検索すると、ゆで汁に1晩漬けるってレシピばかりですが、
東京で食べたのは、午前中に茹でて、
昼食に出て来た物なので、
自然に冷ましてないなと思って、
1時間くらい置いて、
流水で冷まして、調理する時間が無かったので、
皮を剥いて冷蔵庫保存。


火曜日

醤油と酒だけのシンプルな筍ご飯は、
東京で食べたレシピ。
だけど、味が薄かった。
筍も大きくて、上質だったのかも。💦

水曜日 筍たっぷりすぎ筍ご飯💦


木曜日


金曜日 値上げラッシュの昨今、
値上げしてるかなと思ったら、やっぱり上がってて、
310円也。

800円のお弁当は、いつも注文を取りまとめて下さる方が
お休みだったんで、
頼めなかった。😢

今年度もあと1日で終了です。
毎回一言挨拶があるんですが、
何を言おうか、毎回悩みます。
15秒くらいですけど、
より簡潔に濃い感謝の言葉、
難しいです。😓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?