産後腱鞘炎

6ヶ月に入り、9キロこえ、ママ左手腱鞘炎。一週間前に整形で重度と診断される。
授乳に影響する恐れあるステロイド注射で痛み止めるか?だが、2週間に一度しかできず、2回までが限度、と。

いつなおるの?一般的な意見、経験談が知りたいが聞く人もなし。
え、こんなんなる恐れあったの?誰か教えてよ。訪問助産師さんに事後報告すると4ヶ月〜6ヶ月くらいは発症する人多いんですよねー(ニコニコ)と。

じゃねーよ!!
こっちは左手使えねーと死活問題なんだよ、育児(妊娠期も)を取り巻く状況って恐ろしい。後で後でに周りこっちが泣き寝入りが多い分野だなーってつくづく思う。

転勤族、友達近隣なし、親戚もなし、の状況にはつらい。助け合う輪のようなものはない。抱っこ紐できないから散歩買い物行けないし、掃除洗濯炊事もやっと、最低限しかできない、オムツ交換も何倍も時間かかるし、蹴られるし、授乳中はのけぞるし、追ってきて不意に飛びかかり受け身が取れず腱鞘炎直撃なこともしばしば。

アレクサンダーテクニークのボディ・マッピングのDVDに応えはあった。

指には筋肉ない。
前腕の回内、回外は肘からすべき(意識は上腕の真ん中あたりに支点がある感じ)
それには、
肩甲骨下縁〜小指までのつながりの意識、
肩が前に入った体勢だと使えない、
つまり
鎖骨がリラックスし、
背骨がきちんと機能した状態じゃないと親指のけんに負担かかる、と。

思いあたるのは重い子供抱っこ紐で買い物行き、ポケットにアルコールスプレー出し入れ何度も…とどめの激痛これだった
抱っこ紐のコンサルの人伝えてよ…

整形の医師は、産後腱鞘炎なりやすいのも知らないみたいでググッてた。
ステロイドは断り、
薬局で固定買って湿布。
私はたまたまそのDVD持ってたから、その知識に基づきリハビリ中。

大事なこと、シェアしてほしい😭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?