見出し画像

ボルドーの三回忌に想ふこと

3年前の5月1日早朝。

ボルドー14歳6ヵ月永眠。

★ワタシのファーストドーベルマン ボルドー画像2

人間の年にすると
14歳=103歳
15歳=110歳

ボルドーは106歳となり
ドーベルマンという犬種では
とても長寿でありました。

生まれてから亡くなるまでの
14年6ヵ月、ボルドーは一度も病気に
なったことがなく、明るく優しく、
そして、プライドの高い性質を
持つ子でした。

ボルドーは一昨夜、
流動食を食べながら
時折意識が無くなっており、
その度、名前を呼び 起こしては
再び流動食を食べさせることを
何度も繰り返しておりましたが、
必死で起きて頑張っている
様子を見ていると、
胸が張り裂けそうなほど
辛くなったので、、、

『食べたくないなら
もう頑張らなくてよいよ。
ボルドー偉かったね~
本当に頑張ったね!』 と言ったところ

ストーンと眠りにつき、
気持ち良さそうなイビキをかき始め、
昨日朝方に、その寝息も止まり
天に旅立ちました。

★2017年4月29日 ボルドー犬舎八重桜満開画像4

★満開の八重桜の下で流動食を飲むボルドー14歳半画像4


もう死期が近いと覚悟はしていました。
でも覚悟は、死期が近い、死を受け入れなければいけない。
という覚悟であり、長年一緒に過ごした者を失うことの哀しみは深く、自分の気持ちを
コントロール出来ず、ふと気づけは
涙が次々に溢れ出しておりますが、
その度に、また逢える!と強く思い、
心を落ち着かせております。

ドーベルマン ボルドー。
介助1年間、寝たきり介護2年間。
寝たきりになっても 明るく
食欲モリモリでしたので、
悲壮感なく介護することが出来ました。
ボルドーに感謝です。

介護中、たくさんの方からの
励まし、応援、アドバイスを頂戴致しましたことにも深く感謝致します。


霊園から帰ってきたら、
ボルドーの犬舎の前が
八重桜の花びらで彩られてました。
霊園に出発する前は
こんなに散って無かったのにね…

★2017年5月1日 裏庭ボルドー犬舎画像1


ここまでアメブロ2017年5月2日掲載記事より。


あれからもうすぐ三年か・・・と、しんみり思うふ。
まだ三年?もう三年?

ボルドーに限らずなのですが、
もうこんなにも月日が流れていたのか!と、
感じている管理人です。

ここから先は

2,405字 / 9画像
この記事のみ ¥ 200

ご購読頂きました事、心より感謝致します。ご購読いただいた金額の一部は動物殺処分0実現を目指すピースワンコ・ジャパン ワンだふるサポーター継続寄付として使わせて頂きます。宜しくお願い致します。