見出し画像

谷根千🐾

都内の谷中、根津、千駄木エリアを「谷根千」と言うらしい。

とあるブロガーさんの記事で見てから
お店や街の雰囲気がずっと気になっていた。


昨日わたしは3連休明けに午後休を取るという暴挙に出て
前職で同僚だった友人の平日休みに合わせて出かけてきた。
(案の定、システムトラブルが発生して、連休中にこっそり週明けの定型業務を少し済ませておいた自分を褒めたいwでなかったら予定通り退社できなかっただろう。。)

この予定の1週間程前に
友人がどうしてもかき氷🍧が食べたい!と言って提案してきた人気店"ひみつ堂"が「谷中」にあった。
肉🍖の気分だと言うので
ランチはわたしが「千駄木」でなんとなく探してみた。

しかし直前になって"ひみつ堂"が定休日だと気づき(ガサツ同士)
もう1つ新宿にあったらしいかき氷屋さんの提案もあったけど
わたしたちの気分はもう「谷根千」だった。

今回は正確には「谷千」🐾

予想していた通りの猛暑に
「谷根千」散策などしようものなら
都内での熱中症患者搬送ニュースの数に入れられていかも知れない。
アラフォー2人組。

友人と千駄木駅で合流してすぐ唐突に
気になったと言う豆腐料理の店を提案され
(結局その場のノリ)
地下の駅出口から猛暑の世界に放り出された直後のわたしは
涼しげなカテゴリーを聞いてうなづいた。
(肉どっかいったw)


イメージ通り素材に拘っていて
体に良さそう。。
うす味。。。
新鮮。。
うん、不味くはなかった。
いい感じに腹8分目で次なるデザートかき氷店まで向かえた感じ。
これで罪悪感もない。

豆腐ステーキがメイン



千駄木から谷中銀座の方へ歩き
かき氷屋さんの第2候補を探す🍧


猫推しの街なのか?!他にも数匹出現🐈‍⬛


趣きのある美容室💈


最近はテレビでも連日かき氷🍧特集的なのをやっていて見てしまったから
どうしてもきな粉がたっぷりまぶしてあるタイプのかき氷が食べたくなっていた。
しかもわらび餅付きのやつ。
あった!


どんっ❤︎


黒蜜がいい感じに味に深みを出しており
最後まで飽きない美味しさ😋
氷が溶けた後の水分は
黒糖きな粉ジュースみたいに飲めた。

おじさんを見ている訳ではない

あんな大きな器に入ったかき氷なんて
胃腸が弱ってきた今のわたしには無理だと思って
当初から友人に
「わたしは食べれないと思うから違うスイーツ頼む!」
友人「…」
「半分こしよ!」
友人「断る!」
とか訴えていたにもかかわらず
ペロッと食べられた🍧恥っ///


真夏の谷千散策🐾無事に生還した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?