見出し画像

おうち居酒屋🏮開店

たまに(月に3,4回)夫と休日の合うタイミングで買い物に出掛けたり外食をする。
特に外食の機会が急激に減ったコロナ禍になってから
それなら。。と思い『Stay Home』なので家で居酒屋を開店することにした🏮

へい、いらっしゃい!「居酒屋co-zuuだよ」

夫もノリノリで楽しんでくれて
今では週に一度
夫の休日前の夜に開店するようになった。

居酒屋っぽいメニューを
何品か買い揃え
それをつまみながらただ二人で飲むだけなのだけど。

大体こんな感じ。ほぼスーパーで買ってきたお惣菜。


冬はお鍋🍲やおでん🍢メニューになるので
今週は久々に惣菜メニューだった。

その中で必ず買ってくる一品は
駅前にある居酒屋のテイクアウトで『串盛り』を。

豚串のおまかせ5点盛り🐷630円

炭火焼きでどの部位の串も絶品。
毎回電話で予約して
だいたい仕事帰りの時間に合わせて取りに行く。
アプリの来店スタンプもテイクアウトでも押してくれるので
割と特典がすぐ貯まり
次回は『フライドポテト』か『おまかせ串盛り3本』がプレゼントらしい。楽しみだ。
最近は某ナビサイトから予約できるようにしてくれた。
毎回電話する方が面倒だったので有難い。

お刺身も500円以内で好みの物があれば買うようにしている。
予算とバランスも大事だ。

今回はくじら刺身(393円)
千葉県に住んでいると
スーパーで普通に買えるお刺身が(スーパーの割に)とても美味しいので嬉しい。

あと今回のラインナップは

お肉系副菜で
・味染み肉豆腐 338円
・鶏肉と蓮根の炒め煮 354円
副菜に
・ナムルセット 322円
・春キャベツのパスタサラダ 213円
ご飯物
・海老フライタルタルロール 322円

以上、2,572円也

3,000円の予算内に収める👛✨
外食する時の費用と比べるとかなりの節約になっている事に
主婦として非常に都合良くムフフとなりたいからなんだけど。
もう一度言っておこう。『外食と比べて』

実は最低でも週に一度は
一番苦手な家事(料理)をサボれる事に
一番ムフフとなっていることは夫に秘密🤫

翌日は夫が休日のため
気分が良いと仕事帰りのわたしを駅まで迎えに来てくれて
最近は外食も割とオープンになってきたので
そのまま近所の町中華屋さんに寄って帰れる時がある。
週に2度目のムフフだ🤭

ちなにみ今日はわたしが都内に出かける予定があるため
そういう日は『駅弁』を買って帰る事になっている(?)から
今週は3度目のムフフになる😝

最後にお酒の話。
始めの一杯は缶ビールで乾杯する🍻
500mlのキリン一番搾り糖質0かサッポロ黒ラベル1缶をグラスに分けて。

グラスはサントリー…



2杯目はハイボール🥃
最近ハマっていて特に『白州』がお気に入り。
今回は『山崎』で嗜んだ。
ウィスキーは最近手に入り辛いし値段が高くなったなぁ。。。

氷はボールアイスを入れる

多くても2,3杯で晩酌終了となる。
その間
わたしは空いた皿を下げつつ
夫は好きなお菓子を持ってきたりしている。

マドラー代わりにする江崎グリコのポッキーはマストだ。

ウィスキーとの相性が絶妙な…
と記載されていたのでビターな "大人の琥珀" で❤︎
今回は切らしてしまい
通常のポッキーを代用してみたけど
やはり、うーん。。という感じだった。


以上が
家で開店する居酒屋のだいたいのラインナップ🍢

つい最近、大好きなnoterさんとビデオ通話する機会があり
たまたまその話題になり思いの外反応してくれて嬉しかったので
家のおうち居酒屋🏮をせっかくなので書いてみようと思った。
(お話できたことが嬉しすぎて
緊張と興奮で実は色んな単語が頭から飛んで真っ白になっていた瞬間が多々あったことは
恥ずかしいので本人には内緒🫣💕笑)

使用している食器のお話も少ししたくなったのでまた次の機会に🍽️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?