見出し画像

土用の丑🏮開店?!

夫が珍しく土日が連休だったため
夫婦で過ごす。

寂しがり屋の夫は
一緒の休日にわたしが個人予定を入れると
つまらなそうに家でずっと待っているタイプだ。

面倒くさいので
わたしはいつもできる限り予定を入れないようにしている。
月に1,2回しかない一緒の休日だもの。
わたしが少し我慢すればいいのだ
と言い聞かせている。

が、しかし今回はどうしようもなく美容院の予定を入れるしかない状況になったけど。

この1週間以上
熱中症とコ◯ナにより課内の半数が連続で休んでおり
週一の在宅勤務が午前中しかできなかったり
出社しても残業続きで。

在宅勤務日を狙って夕方にメンテナンス予約をいくつかしていたわたしは
今月は全てキャンセルするしかなく
美容院だけはこの土日に変更していたのだ。

夫の機嫌の良いタイミングを見計らって事前に報告して午前中済ませてきた。
白髪染めなら仕方ないでしょう…
直近の予約枠はなかなか取れないし
物理的に白い髪がどんどん増え
帰省して同級生に久しぶりに会うのにも耐えられない!!

と、いうことでそんな疲れ切っていた7月30日の午後。

帰省土産の買い物中に
夫が突然「土用の丑だよ!今日。」と思い出した。

今夜の夕飯に
いつも行く鰻屋さんへ2人して思いを巡らせてみたが
今日みたいな日は特に
大混雑もしくは予約一杯で無理だろう。。。と思い直した。

スーパーで用を足してみることにした。 

わたしはすでに鰻重にセットされている商品があったからそれでいいか?と思っていたのだけれど
夫が蒲焼を得意げに持ってきた。
2枚で2,500円くらいだったか。
(いつも一緒に買い物に行くと積極的に参加してくれるところは良い)

切って器に盛ってみたら意外とそれっぽく見えて美味しかった。

山椒のかけ方が雑w


フライパンで少し焼いて酒を一振りすると
見違えるほど旨くなるらしい。

母よ…もっと早く教えてれ。
たまたま帰省のスケジュールの事でLINEのやり取り中に教わる。もう食べ終わった後だった。
次回はそうしようと思う。(覚えていたら)

ガッツリ鰻重を食べ終えたあとの
酒のつまみも夫は忘れなかった。

美味しそうに見えない

肝串を串から(雑に)外して用意した。
付属のタレや山椒は鰻と同じだったから
せっかくだから味付け変えればよかった。(知らんけど)

わたしも酒のつまみを忘れてない。

浅漬け


自分で漬けろよ…というツッコミは引っ込めて
おうち居酒屋スタイルでやっとります🏮

安定のクラシックラガー🍺

いやぁ〜この夏はビールがめちゃめちゃ美味いっ!!!
ビールは昔から何杯もイケるほど得意ではなかったけど
最近グビグビ飲める自分が新鮮だ。
あ、表現としてはゴクゴクの方がちかいな。(どっちでもいい)

2杯目はハイボールにしてご馳走様。
お店に行かなくても十分堪能できた気がした。

頂き物のお吸い物があった✨


それはそうと
実は前日の夜は焼肉だったから
さすがに気になって体重計に乗ってみたら
増えてなくてホッとした。。

同時に白飯をがっつく習慣をやめて(今さら)
肉食後にクッパにした自分を褒めたい。

鰻重後の気休めジムの効果もあったか?!(いや、維持やなくもっと痩せろや、のやつ🐷)

奥からカイノミ、ロース、ハラミ♡


このところの猛暑は
noteでお世話になっている皆さんのことも気になるくらいだ。
どうかご自愛いただきたい🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?