5#16 野口英世の知識をアップデート

5#16 野口英世の知識をアップデート

くーさん
00:00 | 00:00

※試聴版。オリジナル版(12:01)は購入後に視聴可能。

子供の頃に図書館などに偉人伝や伝記のシリーズってありましたよね?私の野口英世に関する最初の知識はそれだったと思いますが。
中学か高校の時に、栄光なき天才たちというマンガがありまして、野口英世の回を読んで、知識を更新しました。技術と努力は天才だったけど、医学的には否定されているんだなぁ…なんて思ってました。

栄光なき天才たち - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%84%E5%85%89%E3%81%AA%E3%81%8D%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%81%9F%E3%81%A1
楽天Kobo電子書籍ストア: 栄光なき天才たち[伊藤智義原作版] 4 - 伊藤智義 - 4914185850004
https://books.rakuten.co.jp/rk/034adf8ef09a362a8786c668d9cd8035/

NHKの番組にフランケンシュタインの誘惑という番組がありまして、久しぶりに更新しました。たまに更新しないと間違ったことをあちこちで語ってしまいそうです。というか、語ってました。

フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿 (3)「科学者 野口英世」
https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2020111880SA000/

雑に言うと『医学界への貢献度は平凡。論文には本人も認識していただろうウソか混じっている』と考えられている。

いろいろ考えて、最初の子供向け偉人伝シリーズの本が読みたくなりました。探してみようと思います。知ってたら教えて下さい。

学術論文を出す人へプラス評価はともかく、マイナス評価は不要と考えます。音声配信では歴史的に未評価の話も盛り込んでいますので、気になる方は聴いてみてください。

配信日 2021-02-05

ここから先は

この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?