家飲み最高(酒飲みながら書く)

少し早めの夏休みを取得した。それが今日で終わる。
今年の夏休みは久しぶりに家族で旅行に行った。2泊3日京都名古屋の旅だった。
名古屋は祖父母の家があるので観光というより里帰り。わたしは販売職で長期の休みが取れないため一足先に帰ってきた。9連休を取得した母はまだ祖父母宅にいる。

実家暮らしなので普段はあまり料理をしない。料理をしたとしても冷蔵庫にあるものでするくらい。今日は母がいないため買い出しをして料理をした。
近所のスーパーに行くとズッキーニが安くなっていた。わたしはズッキーニが好き。でも食卓に並ぶことはないのでこういうタイミングが食べるチャンスになる。
ズッキーニと値引きされていた豚タン、マグロと缶ビールを手にして会計を済ませてスーパーを後にした。
ズッキーニは半分甘酢漬けにして半分は豚タンと塩胡椒オリーブと炒めた。マグロは漬けに。
豚タンは初めて調理するので生焼けがちょっと怖いけどビールと一緒に呑んだら最高だった。
ズッキーニも滅多に食べないけどたまに食べるたびに好きを実感する。
シメにマグロの漬け丼と甘酢漬けの残りを日本酒で流し込んだ。今日の夕飯は700円の贅沢。
近所にできたクラフトビールの専門店は700円でビール一杯の金額だ。本当はそこにも行きたいけれどわたしの金銭感覚では1人の時間にそこまでお金がかけられない。

今日の夕飯はわたしにしては上手にできた。明日からはまた労働が始まる。
人生、どうか上手く行ってくれよと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?